つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 暮らし

雪のトラブル注意・暖気で屋根雪が隣家へ!

青空が広がり、気温も昼は上がっています。雪どけが進んでいますが、弘前の積雪は65センチとまだ多い。路面は乾いていても道路の両側にうず高く雪が積まれています。きのうの夜、おとなりさんから「お宅の屋根雪がわが家の敷地に落ちて、家族が帰ってきたとき車を停めること …
続きを読む
大雪でタイヘンです・融雪機っておいくら?

大雪となって、弘前の積雪は74センチと県内で最も多くなりました。いつもなら青森市のほうが雪が深いのですが、今回は30センチと少なめ。羨ましい~。 24日は吹雪で、25日の午前中も大きな雪の結晶が舞い降りて、雪かきに追われています。1日中、やってもあくる朝はブルド …
続きを読む
大雪のなか16日から新学期が始まるよ

きょうも朝から吹雪でした。冬休みが終わり、16日から弘前市内の小学校と中学校は学校が始まります。雪道の登校は危ないことがあります。歩道の除雪が済んでいればよいのですが、雪藪になっていると車道を歩かざるをえないことがありますね。もしも、お子さんが歩く通学路に …
続きを読む
光熱費の節約は?灯油は値上がり

大雪です。弘前の積雪は2017年1月14日現在43センチほど。寒さも厳しくて昼でも氷点下2℃です。珍しく雪がないと思ったら、いきなりドカン!数日前から毎日降るので、雪かきが日課に。 灯油が値上がり 1年前の2015年は1リットル当りの価格が50円でしたが、2016年1月は1リット …
続きを読む
【2017年丁酉・新年】おめでとうございます

明けましておめでとうございます。新春のお慶びを申し上げます。大みそかと元旦は晴れ間がのぞいた穏やかな天気でした。冬季は地吹雪がめずらしくない津軽なのに、積雪 は道路のわきに少しだけ。幸先が明るい気がしました。年が明けて、春に少しずつ近づいていますし。きのう …
続きを読む