つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 思い出

森のイスキア 佐藤初女先生を偲んで『おむすび』

つがる☆時空間natuです。岩木山・湯段温泉にある『森のイスキア』を主宰され、全国の悩める方々を受け入れてきた佐藤初女(さとうはつめ)先生がご逝去されました。先日の紙面にて、弘前カトリック教会で葬儀が執り行われたそうで、享年 は満94歳。冒頭の写真は偲んで作った …
続きを読む
受験に際して親ができること@体験談 

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。センター試験が迫ってきました。今年の全国の受験生は53万1880人。試験日は1月16日 午前9時半から     そして翌日の17日県内でも弘前大学や青森公立大学など試験会場があります。受験生を送迎する車で渋滞や雪の影 …
続きを読む
自分で初めてみなければ分らなかった   様々なブログがその方の渾身の作品であることに

ブログを始めてひと月が経ちました。これまで様々な方がいろいろなテーマでアップしているのを眺めて楽しんできました。br />ためになる家計管理、おいしそうな食事やスィーツ、着物の着こなし、あるいは断捨離に人生相談……。パソコンの窓の向こうは、あるときはよそのお宅 …
続きを読む
イルカと今どきキッズ達

去年の8月に水族館でイルカショーを見たとき、その見事な演技っぷりには驚きました。運動能力ばつぐん! 物覚えが素晴らしい! 拍手喝采です。 新潟市にあるマリンピア日本海でのイルカショーです。規模が大きかった!浅虫水族館の数倍はあったと思います。 弘前市から …
続きを読む
さすらいの記憶 『いじめ』に負けないで! じきに大人になれるから

ずっと青森で暮らしていますが、子どもの頃は転校生でした。黒石を始まりに、三沢や札幌、それから愛知県へ。父の仕事の関係で……。と言えば聞こえがよいのですが、ほんとうのところは宵越しの金は持たない主義だった父の浪費 が過ぎて、営んでいた店を潰し、借金を返すため …
続きを読む