つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: スローライフ

さるか荘で猿賀公園の蓮の花を観ながら温泉入浴

平川市にある猿賀公園は広い敷地のなかに猿賀神社と蓮池、遊具のある遊び場、それから猿賀温泉があります。猿賀温泉さるか荘の場所は、鯉が泳ぐ見晴ヶ池のすぐ近く。源泉掛け流しの「蓮観の足湯」は、湖水を眺めながらゆったりできますが、今回は『さるか荘』の温泉に入って …
続きを読む
【津軽藩ねぷた村の朝市】メロンやスイカ、桃のほか深浦で獲れた生マグロも

津軽藩ねぷた村の朝市へ出かけました。2017年8月6日、朝6時過ぎのお出かけです。お盆前ということで、たくさんの方が野菜やくだもの、漬物や魚介を見定めています。津軽藩ねぷた村は弘前公園のお濠ぞい、中央高校から亀甲町へ進んだ角にあります。年中、弘前ねぷたを体感でき …
続きを読む
五所川原【楠美家住宅いぶし体験】とノルディックウォーク

3月20日は気持の良い快晴です!五所川原市狼長根(おいのながね)公園に隣接している歴史的な建造物・楠美家住宅での『いぶし体験&ノルディックウォーク』に参加しました。楠美家住宅は明治19年に棟上げされた茅葺寄棟造(かやぶきよせむねつくり)。青森県五所川市大字持子 …
続きを読む
堂ケ平の桂清水とは?弘前市大沢地区・クマに注意

青森県は「おいしい水」が湧き出るところが何ヶ所かあります。たいてい、山の中で八甲田や岩木山などにもありますが、きょうは弘前市郊外・大沢地区にある「堂ケ平(どうがたい)の桂清水(かつらしみず)」を紹介しましょう。 桂清水とは?弘前市の南部・大沢地区の山道を登 …
続きを読む
生誕100年ターシャ・テューダ―展☆森のイスキアみたいな暮らし

さくら野弘前店4階で開催中の《生誕100年・ターシャ・テューダー展》を見てきました。11月13日までの展示です。時間は午前10時~午後7時まで。入場料は一般・大学生800円(前売り券は600円)。高校・中学生は500円。小学生以下は無料。ターシャ・テューダーってだれ? そん …
続きを読む