つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: スローライフ

【フラワーガーデン・ミミ】エディブルフラワーのスイーツに感動、農のふれカフェお披露目会

弘前市兼平にあるフラワーガーデン・ミミにやってきました。園地は広く、ハウスには人気の多肉植物の鉢植えもあるお花屋さんです。花き栽培農家であり、アレンジフラワーや切り花などを店舗や、道の駅「四季彩館」に出荷して、事業を展開中。2018年度にはエディブルフラワー …
続きを読む
【神さんのプチ畑】本格イタリアンピザを手作り!農のふれカフェ

さわやかな秋空の日に、手作りピザを石窯で焼く農村体験型『神さんのプチ畑』を訪問しました。畑から新鮮な野菜をもぎとり、手作りピザにトッピング。みんなでわいわい楽しみながら、焼き立てを頬張ることができます。私が参加できたのは、中南地域県民局が開催した、『農の …
続きを読む
【青森の紅葉情報】城ヶ倉大橋から酸ヶ湯は見頃だよ!しょうが味噌おでん

2017年10月9日、酸ヶ湯へ紅葉を観に出かけました♪今年は早めです。9月30日に八甲田山に初雪が降り、山の紅葉が一気に進みました。連休の最終日とあって、登山客も多くて駐車場は満車。私が家人の運転する車に乗り込んだのは午前8時で、9時前には酸ヶ湯温泉に到着したのです …
続きを読む
【嶽きみ2017】今年も粒ぞろいで甘い!おいしい茹で方を紹介♪

嶽きみは、岩木山麓の高原で栽培されるブランドとうもろこしです。標高400~500メートルの嶽地区で燦々と太陽を浴びたとうもろこしは、朝と昼の気温差が大きいことから糖度が高いんです♪青森はけっこう朝方の気温が低くなり、市内でも気温14度くらいですから、山間部だと10度 …
続きを読む
鰺ヶ沢温泉ホテルグランメール山海荘の日帰り入浴はリッチな気分が味わえる

涼しい季節になると、温泉に行きたくなります。夏の疲れを取ってリフレッシュしたい。鰺ヶ沢温泉ホテルグランメール山海荘の日帰り入浴へ出かけました。こちらは午前11時~午後1時まで日帰り入浴が可能。料金は450円です。高台にあるお城のような建物ですから、ひときわ目を …
続きを読む