つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: スローライフ

五所川原【楠美家住宅いぶし体験】とノルディックウォーク

3月20日は気持の良い快晴です!五所川原市狼長根(おいのながね)公園に隣接している歴史的な建造物・楠美家住宅での『いぶし体験&ノルディックウォーク』に参加しました。楠美家住宅は明治19年に棟上げされた茅葺寄棟造(かやぶきよせむねつくり)。青森県五所川市大字持子 …
続きを読む
堂ケ平の桂清水とは?弘前市大沢地区・クマに注意

青森県は「おいしい水」が湧き出るところが何ヶ所かあります。たいてい、山の中で八甲田や岩木山などにもありますが、きょうは弘前市郊外・大沢地区にある「堂ケ平(どうがたい)の桂清水(かつらしみず)」を紹介しましょう。 桂清水とは?弘前市の南部・大沢地区の山道を登 …
続きを読む
生誕100年ターシャ・テューダ―展☆森のイスキアみたいな暮らし

さくら野弘前店4階で開催中の《生誕100年・ターシャ・テューダー展》を見てきました。11月13日までの展示です。時間は午前10時~午後7時まで。入場料は一般・大学生800円(前売り券は600円)。高校・中学生は500円。小学生以下は無料。ターシャ・テューダーってだれ? そん …
続きを読む
噂どおりの爆釣☆青森・イワシ釣り

天気に恵まれた日曜日です。東奥日報の釣り情報で青森市の漁港にてイワシが釣れている! と載りました。「わんど、行くまでイワシ、いるべが~」 気が気でない様子の夫。なんでも先月から、イワシが釣れ出したそうです。イワシは鰺ヶ沢漁港でも釣れるときもありますが、この …
続きを読む
天然きのこの虫出しはまず塩水で@サモダシや落葉きのこ

秋はきのこがおいしい。サモダシや舞茸、落葉きのこも! 森のイスキアへ行った帰りに、旧岩木町の直売所『野市里(のいちご)』に寄ると、落葉きのこが売っていました。「これはつるつるとして、食べごたえのあるきのこなんだ」と、家人。ひとパック300円。高くないし、買っ …
続きを読む