つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 風景

土手町の十月桜と冷やし中華がおいしい季節?!

雪国の弘前にも春が巡ってきました!上土手町の十月桜が咲いでら。弘前公園では子福桜がほころび始めていると、お昼のニュースに映りました。今年の春は一気にやって来た感じ。3月28日に撮影。土手町の十月桜はこれからが見ごろ。毎年、弘前公園のソメイヨシノに先駆けて咲き …
続きを読む
西目屋村の乳穂ヶ滝が4年ぶりに結氷!ライトアップに自然は偉大だ

西目屋村は弘前市役所から、車で走ること30分ほどの山あいの村です。世界遺産の白神産地のおひざ元。その昔は炭焼きがさかんで、津軽しらかみ湖の湖底に沈みましたが、砂子瀬の集落などがありました。過去記事:目屋人形の制作、丹精込めた手作りさて、村役場にほど近い乳穂 …
続きを読む
【冬のイベント情報】弘前城雪燈籠まつりと、冬の球場アートが2月に

年末年始は雪が降らずに、穏やかだった弘前です。2月に雪のアートが楽しめるイベントが津軽地方で開催されるので、お知らせします。 冬の球場アート2月9日金曜日~12日月曜・祝日まで弘前市運動公園のはるか夢球場で、『冬の球場アート」開催されることに決まりました。雪で …
続きを読む
【青森の紅葉情報】城ヶ倉大橋から酸ヶ湯は見頃だよ!しょうが味噌おでん

2017年10月9日、酸ヶ湯へ紅葉を観に出かけました♪今年は早めです。9月30日に八甲田山に初雪が降り、山の紅葉が一気に進みました。連休の最終日とあって、登山客も多くて駐車場は満車。私が家人の運転する車に乗り込んだのは午前8時で、9時前には酸ヶ湯温泉に到着したのです …
続きを読む
【世界遺産の白神山地、深浦町の魅力を地元民が紹介】千畳敷海岸の奇岩と石仏、十二湖

青森県のお出かけスポットである、西津軽郡深浦町を紹介します。世界遺産に登録されている白神山地と、日本海に囲まれた自然豊かな地域。青森ー能代間を運行する五能線「リゾートしらかみ」で、津軽のリンゴ園や海を見ながら旅するのも良いですね!また、海に沈む夕日を眺め …
続きを読む