つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 風景

大雪のなか16日から新学期が始まるよ

きょうも朝から吹雪でした。冬休みが終わり、16日から弘前市内の小学校と中学校は学校が始まります。雪道の登校は危ないことがあります。歩道の除雪が済んでいればよいのですが、雪藪になっていると車道を歩かざるをえないことがありますね。もしも、お子さんが歩く通学路に …
続きを読む
日本一の大銀杏・ライトアップは黄金色!深浦町北金ヶ沢

北金ヶ沢の大銀杏とは?青森県深浦町北金ヶ沢にある、樹齢1000年 と伝えられている大銀杏です。高さ31メートル、幹の周囲は22メートル。平成16年に国の天然記念別に指定されました。ライトアップがされるのは11月30日まで。1月20日に出かけると、見ごろを迎え、 …
続きを読む
干支リンゴ販売中@道の駅なみおかアップルヒル

青森市にある道の駅なみおかアップルヒルへ出かけると、干支リンゴを見かけました。鶏の体に2017とあって可愛いデザインですね! 来年は酉年、コケコッコ~♪11月14日は快晴で、気温は17度とこの時期の青森としては暖か。今週は明日の夜から冷え込んで、あさってから雪模様 …
続きを読む
冠雪の岩木山を長四郎公園から望む@桜の木の葉が赤く色付いて

11月に入り、岩木山はおしろいをはたいたように雪化粧です。これから徐々に山すそが白くなるでしょう。2日は晴れ間がのぞいたので、弘前市城東地区の長四郎公園を歩きました。桜並木がある大きな公園です。1980年ころは大きなため池があって、フナが釣れたそうですが、現在は …
続きを読む
中野もみじ山が紅葉の見頃@黒石温泉郷

10月の最終日は冷たい雨でした。その雨が昼すぎにやんだので、黒石市中野山までドライブを。ちょうど紅葉が見ごろを迎えているのです。弘前市から国道102号線を十和田方面へむかう途中で、黒石温泉郷や津軽伝承工芸館の近くとなります。江戸時代に弘前藩9代藩主・津軽寧親( …
続きを読む