つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 風景

【田舎館村の田んぼアート2017】緻密さにため息!『ヤマタノオロチとスサノオノミコト』と桃太郎

2017年の田舎館村の田んぼアート、くっきり見えるようになりました!写真は7月10日に撮影したものです。2017年度のテーマは、第1田んぼアート田舎館村展望台が『ヤマタノオロチとスサノオノミコト』、第2田んぼアート 弥生の里展望所が『桃太郎伝説』。津軽平野のほぼ中央 …
続きを読む
【五所川原市・菊ケ丘水郷公園】雨にぬれるハナショウブも美しい♪

雨粒をむらさき色の花弁にうけて、濡れるハナショウブもきれい♪梅雨どきの7月はじめ、五所川原市の菊ケ丘水郷公園にでかけました。ええ、雨にも負けず!菊ケ丘水郷公園のことを初めて知ったのは、一昨年の津軽ジェンヌさんのブログでした。それから一度訪れてみたいと思っ …
続きを読む
【ベンセ湿原】ニッコウキスゲの黄色い花じゅうたん、オオセッカの声も

久しぶりにベンセ湿原に出かけました。ニッコウキスゲの黄色い花じゅうたんが津軽国定公園のなかに広がります。弘前市から五所川原を通って車で行きましたが、1時間ほどかかりました。ちょっと遠回りをしたみたい。ベンセ湿原があるのは、青森県の西北部にある広大な丘陵。縄 …
続きを読む
岩木山麓の菜の花畑2017・黄金色の花畑と残雪の岩木山がナイスビュー

雨の天気予報がはずれたので、岩木山麓の山田野地区へ行きました。菜の花がきれいに咲き揃っています。5月15日の画像。ここ3年連続で出かけていますが、今年も残雪の岩木山と菜の花はみごと!ジャガイモなどの連作障害を防ぐため、農家の方々が菜の花を植えて毎年、咲く場所 …
続きを読む
【弘前りんご花まつり2017】桜からリンゴの花へ・表情豊かなリンゴの花っこ

リンゴの花っこ、咲いでらよ。桜はあでやか、リンゴの花はめんこい。写真は5月3日の早朝、弘前公園にあった鉢植えのリンゴの花。表情豊かに、ほほ笑むようなりんごの花です。津軽の園地は今が花盛り。今年も弘前市のりんご公園では『弘前りんご花まつり』が開催されます。会 …
続きを読む