つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 神社 仏閣

最勝院のヒガンバナは厳冬に負けないで毎年咲く!あでやかな赤い花っこ

弘前市にある最勝院にやってきました。9月25日の撮影です。この日はスッキリとした秋空で、曼珠沙華の花が見ごろと聞いて、楽しみに出かけてきました。曼珠沙華はヒガンバナの名前でも知られています。弘前市でヒガンバナが群生するのは、最勝院と弘前公園の植物園です。寒さ …
続きを読む
【岩木山のお山参詣】津軽最大の秋祭りが18日から始まるよ!

チリンチリンアイスの屋台に、お山参詣(さんけい)2017のポスターがでったらに貼ってら!「お山に感謝と祈りをささげて『サイギ サイギ』がやってくる」重要無形民俗文化財の岩木山、お山参詣は9月18~20日。9月18日は向山(むかいやま)9月19日は宵山(よいやま)9月20日 …
続きを読む
さるか荘で猿賀公園の蓮の花を観ながら温泉入浴

平川市にある猿賀公園は広い敷地のなかに猿賀神社と蓮池、遊具のある遊び場、それから猿賀温泉があります。猿賀温泉さるか荘の場所は、鯉が泳ぐ見晴ヶ池のすぐ近く。源泉掛け流しの「蓮観の足湯」は、湖水を眺めながらゆったりできますが、今回は『さるか荘』の温泉に入って …
続きを読む
【北限に観る蓮の花まつり2017】猿賀公園でのんびりゆったり♪

平川市の猿賀公園で開催の「北限に観る蓮の花まつり」は23日~30日まで。出かけてみると、蓮の花がたくさん咲いていました。宗像神社のお社がある鏡池を埋め尽くすように、ピンク色の蓮の花が風にゆれていましたよ。見頃は7月末から8月の中旬ころまで。蓮の花はつぎつぎと咲 …
続きを読む
【高山稲荷神社】赤い鳥居が龍の形!商売繁盛の霊験あらたか

ベンセ湿原から車で10分くらい離れた高台に、高山稲荷神社が建っています。300人が宿泊できる参籠所を併設し、晴れた日には海と山が望め景勝の優れた神社。五穀豊穣、商売繁盛のご利益があることで知られ、県内外から参拝客が訪れます。高山稲荷神社は海の守り神として古い由 …
続きを読む