つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 神社 仏閣

【高山稲荷神社】赤い鳥居が龍の形!商売繁盛の霊験あらたか

ベンセ湿原から車で10分くらい離れた高台に、高山稲荷神社が建っています。300人が宿泊できる参籠所を併設し、晴れた日には海と山が望め景勝の優れた神社。五穀豊穣、商売繁盛のご利益があることで知られ、県内外から参拝客が訪れます。高山稲荷神社は海の守り神として古い由 …
続きを読む
弘前市久渡寺・オシラ講は新緑の季節に

弘前市の郊外にある久渡寺(くどじ)をお参りしたのは、5月15日。長い石段を上ります。足が痛くて歩けない方は、車で本堂へ行く小道が別にあります。苔むした石段と天を突くような杉木立が、古い由緒を物語るお寺。歴代藩主に庇護され、また丸山応挙が描いたとされる幽霊画を …
続きを読む
禅林街には桜が似合う・仏舎利塔(忠霊塔)がある禅林広場

桜の季節に禅林街を訪れたのは初めてでした。4月24日の写真です。このときソメイヨシノは7分咲きくらい頃。この道の両脇に禅宗の三十三ヶ寺が並んでいます。2代藩主の津軽信牧(のぶひら)公が城郭を計画したとき、裏鬼門(南西)の砦として、主要な寺院を集めました。当時の …
続きを読む
【天満宮のシダレザクラ】卯年一代様・梅まつりも開催しました

弘前は桜の町だっきゃ!天満宮のシダレザクラも見事でらよ~。県天然記念物に指定されている推定樹齢500年以上の古木が、今年も咲き誇っています!!私は初めて桜の時期に天満宮にお参りしました。市民でも見ごろの時期に、ちょうど合わせて出かけられないもの。今回はたまた …
続きを読む
岩木山神社へ初詣・良縁につながるパワースポットということで

2017年1月2日、岩木山神社へ初詣に出かけました。元旦に猿賀神社でお参りしたのですが、帰省している子どもの強いリクエストで岩木山神社へも。午後2時少し前に旧岩木町に入り、百沢へ向かうと、もう渋滞しています。 「かなり混んでるようだ。駐車場もいっぱいだろうから、 …
続きを読む