つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 弘前の建物

弘前城雪燈籠まつり2018、前川國男が手がけた市役所が大型雪像プロジェクションマッピング

弘前城雪灯籠まつりは4日間の日程を終えて燈籠、2月12日に閉幕。人出が昨年より2万人ふえて25万人だったと発表されました。じっさいに私が出かけた9日夜は、海外からの観光客が多い印象でしたね。欧米人やアジア人たちをたくさんお見かけしました。大小さまざまの雪燈籠や雪 …
続きを読む
旧弘前市立図書館がリンゴ色にライトアップ♪フィンランドミュージアム

アップルハートが弘前追手門広場の旧弘前市立図書館をキュートにライトアップ♪クリスマス気分が盛り上がってきますね。地面にもきれいなアップルハートが映っていましたよ。といいたいところですが、建物にばかり気を取られて、津軽ジェンヌさんやDAIKAKUさんのブログを見て …
続きを読む
【藤田記念庭園】ハナショウブ咲いでら♪6月最後の日曜日は無料

弘前公園のすぐ近くにある藤田記念庭園では、ハナショウブがそろそろ見ごろです。私が出かけたのは19日でしたが、咲き始めていました。毎年6月のさいごの日曜日は無料開放日です!2017年度は6月25日。弘前市出身の実業家である藤田謙一が大正8年に別邸を構える際、東京から庭 …
続きを読む
古民家sudatsuすだつ・アンティーク雑貨や文具のお店・レンタルスペースも

弘前にオープンした話題の古民家sudatsuに出かけました。アンティーク雑貨や古民具、文具やレコードを置いています。そして、和室をレンタルスペースとして利用することも可能。いま全国的に古民家が人気で、古民家カフェも流行していますね。訪れた人をほっと和ませる空間で …
続きを読む
藤田記念庭園オープン♪赤い椿が咲いている

メルヘンのような洋館がある藤田記念庭園が4月10日に今年もオープン。さっそくお庭を散策に出かけました。梅の花っこ、咲いでらべが。そう思いましたが、梅はまだ。でも、赤い椿が咲いています!! 「あんこ椿は~あんこ椿は~恋の花~」 都はるみのヒット曲をつい口ずさみ …
続きを読む