つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 弘前の建物

古民家sudatsuすだつ・アンティーク雑貨や文具のお店・レンタルスペースも

弘前にオープンした話題の古民家sudatsuに出かけました。アンティーク雑貨や古民具、文具やレコードを置いています。そして、和室をレンタルスペースとして利用することも可能。いま全国的に古民家が人気で、古民家カフェも流行していますね。訪れた人をほっと和ませる空間で …
続きを読む
藤田記念庭園オープン♪赤い椿が咲いている

メルヘンのような洋館がある藤田記念庭園が4月10日に今年もオープン。さっそくお庭を散策に出かけました。梅の花っこ、咲いでらべが。そう思いましたが、梅はまだ。でも、赤い椿が咲いています!! 「あんこ椿は~あんこ椿は~恋の花~」 都はるみのヒット曲をつい口ずさみ …
続きを読む
【弘前の洋館】旧東奥義塾外人教師館・レトロモダンを鑑賞

弘前市立図書館や観光館がある一角に建つ『旧東奥義塾外人教師館』は、外観がすてき。でもこれまで中へ入ったことがありませんでした。図書館へ来たついでに、「開館中」の文字につられて中へ。なんと無料で見学できます。木造2階建て、延べ床面積280㎡。明治23年に建てられ …
続きを読む
メリークリスマス・弘前カトリック教会

弘前市百石町にあるカトリック教会は祭壇とステンドグラスがとても見事です。家人がまだ一度も見学したことがないというので先日、一緒に出かけてきました。 弘前の観光に欠かせない教会です。 明治43年(1910)に建てられた礼拝堂は荘厳。尖った塔があるロマネスク様式で、 …
続きを読む
津軽のキリシタンと弘前にある教会の風景

クリスマスが近づいてきました♪画像は、ヒロロ3階の市民図書室前に飾ってあったツリーです。モミの木ににぎやかにオーナメントが付けられていますね。見ているだけで楽しくなる。昨今では、貸衣装のように、クリスマスツリーを貸し出してくれる業者があるそうです。買うと2 …
続きを読む