つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: テレビ番組

弘前公園の桜守に密着・世界ふしぎ発見・花見が100倍楽しめる

2017年3月19日・TBS系『世界ふしぎ発見』で各地の名所と共に、弘前公園の桜と手入れなどが紹介されました。夜の9時からの番組です。『花見が100倍楽しめる桜3大名所・桜3大名所と美しい風景・満開の桜と花筏!弘前公園の桜守に密着』クレジットタイトルが長いですが、もちろ …
続きを読む
男子新体操が舞台に・「BLUETOKYO」衣装がBORO!

3月3日、朝の情報番組スッキリ!で、舞台BLUEに出演したBLUETOKYOが紹介されました。青森山田高校男子新体操部OBのメンバーで結成されたBLUETOKYO。舞台に懸ける練習風景のすごいのなんのって!厳しいの一言に尽きます。上の写真はそのときの「スッキリ!」の1場面。「練習を …
続きを読む
事故車の見えない危険とは?『アンビリバボー』19歳の一酸化炭素中毒死

フジテレビ系列の『アンビリバボー』はビートたけしさんらが、国内外の事件や事故を紹介・解説する番組です。珍しいことを取り上げるので、たまに見ています。ただ私が住む町では、キー局の放映日からだいぶ遅れて放送されているみたいですが。 先日は、【19歳のカップルが …
続きを読む
ふらいんぐうぃっちが弘南電車に@舞台めぐりの巖鬼山神社は岩木山のふところ深く

4月から放映されるアニメ番組ふらいんぐうぃっち講談社別冊 少年マガジンにて連載中の石塚千尋さんの作品です。少年マガジンという青少年向けのせいか、キャラクターはスタイルばっちりで、髪の長い15歳の女の子。弘前を舞台にして、女の子が魔女というお話で、津軽弁がたっ …
続きを読む