つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: シンプルライフ

【大掃除】断捨離できたモノ・できなかったモノ

大掃除の最中です。モノって増殖するんですね。持ち物を点検すると、多さにうんざり。要らないモノを全部、捨てられるかといえば、やっぱりもったいなくて、なかなかできません。なぜって、元はお金を出して買ったものですから。働いて得たお金で買った。その記憶が「もった …
続きを読む
坂岡洋子著『老前整理』☆デジタル遺品もわすれずに

世は終活ブームです。どんなふうに老いてゆくか。超高齢化社会をむかえて、みんな悩ましい。坂本洋子さんがお書きになった『老前整理』を読みました。 老いてしまうと、重いものを運んだり、捨てたりすることが肉体的に出来なくなる。老いる前に、モノを減らして、整理するこ …
続きを読む
化粧品に頼らない素肌美人のつくりかた☆肌断食

肌断食を続けています。スキンケアをやめたのです。 化粧水や乳液、美容液をつけない。始めたときは、どんなことになるか怖ろしい感じがしました。おそるおそる、肌につけるのをやめたのです。肌断食にはコツがあって、それは石鹸でごしごし洗顔しないこと。毎朝の洗顔は水 …
続きを読む
実家のかたづけはじめました・親が元気なうちにきれいにしたい!

実家。そこにあるのは何十年もの年月を重ねた、使い切れないほどの大量のものたち。『捨て魔』でもある著者と両親との壮絶なかたづけが始まった……。見返しにそんな言葉が載っている本を紹介します。『実家のかたづけ はじめました。捨てるだけでは終わらない! 実際に体 …
続きを読む
洗濯機の水漏れ事件☆修理して使う。モノとの付き合い方に性格や考え方が表われる

家の中が水浸しになりました。全自動洗濯機からの水漏れで、焦った話です(-_-;)どこから漏れたか、わからず、とりあえず蛇口を締めました。ネットで調べると、水漏れで多いのは、蛇口と洗濯機のパッキンのつなぎ目が劣化してるケース。部品を取り換えると、解消するそうなの …
続きを読む