つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 津軽の食べ物・ソウルフード

かすべのともあえのレシピ♪青森の郷土料理

かすべのともあえをご存知ですか? 津軽の人が愛してやまない『かすべ』 その柔かな白身の味わいと軟骨のコリコリとした歯ざわり。 コンドロイチンもきっとたっぷりではないでしょうか。その正体は、エイ。海の中をまるでマントをひるがえすように優雅に泳ぐ生き物。切り身 …
続きを読む
虹のマート・いがめんち・おかずやハマダ

青森のソウルフードといえば、いがめんち! 今回は久しぶりに虹のマートへ出かけました。市場のように小売の店が並んで、対面販売しています。虹のマートは通称で、弘前食料品市場が正式の名前です。〒036-8003弘前市駅前町12-1営業日は月曜日~土曜日朝8時~夕方6時まで …
続きを読む
若おいこんぶ・太宰治も好物だった若おいのおにぎり

わかおいこんぶと太宰治のコラボ商品。JR新青森駅の食事処「めえ」の店頭で売っていました。春一番の昆布に塩をまぶして、半乾燥させています。「太宰治も好物だった若おいのおにぎり」とパッケージにあります。津軽で指折りの資産家の家に生まれた太宰がほんとうに好きだっ …
続きを読む
干し柿のしそ巻き・赤しその風味と柿の甘みが絶妙

干し柿作りは秋の風物詩ですね、先日その干し柿を加工したおやつを頂きました。これは珍しい、干し柿のしそ巻です!赤しそのさわやかな酸っぱさと干し柿の甘みが絶妙♪ とっても珍しいこちらのおやつは手作り。わが家に持ってきて下さった方は、前に食べたときおいしかった …
続きを読む
【貝焼き味噌とは?】津軽の伝統食から海鮮を加えた郷土料理へ

津軽地方の伝統料理といえば、貝焼き味噌! 帰省した子どもにリクエストされて作ったのは元旦でした。ホタテを買いに正月も休まず開いていたスーパーへ。新鮮なホタテのむき身を買うことができました。お正月なので、刺身用のホタテをたっぷり入れて作ります。でも、私が子 …
続きを読む