つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 津軽の食べ物・ソウルフード

トゲクリガニと筋子納豆・太宰治の好物を食らう

トゲクリガニとは?トゲクリガニのおいしい季節です!青森ではお花見の時期から近海物が出回ります。トゲクリガニは陸奥湾で獲れる毛ガニの仲間で、ちょっと小ぶり。甲羅の大きさは6~8cmほどです。青森市から津軽半島への途中に蟹田町がありますが、かつてはこのトゲクリ …
続きを読む
【道の駅ふかうら】かそせいか焼き村・旬のホッケを求めて

数日前、お天気に誘われてドライブに出かけました。道の駅ふかうら・かそせいか焼き村は深浦町風合瀬地区の道の駅。弘前から自家用車で1時間20分くらいで行くことができます。海沿いの道なので、日本海の荒々しい岩場を眺めながらの小さな旅。海鳥が空を舞い、風はまだ冷たい …
続きを読む
【いしたの梅まつり】しそ吹雪のおたますくい・津軽の老舗梅干し店

旧岩木町の老舗・梅干し屋さんといえば「カネシメいした」2017年4月16日は「いしたの梅まつり」です。出かけてみると、朝9時半から大にぎわい。行列です。目当ては、しそ吹雪のおたますくい。大粒のアンズ梅を特製シロップに漬けこんだ、甘い梅干し。お茶うけにしてもおいし …
続きを読む
かすべのともあえのレシピ♪青森の郷土料理

かすべのともあえをご存知ですか? 津軽の人が愛してやまない『かすべ』 その柔かな白身の味わいと軟骨のコリコリとした歯ざわり。 コンドロイチンもきっとたっぷりではないでしょうか。その正体は、エイ。海の中をまるでマントをひるがえすように優雅に泳ぐ生き物。切り身 …
続きを読む
虹のマート・いがめんち・おかずやハマダ

青森のソウルフードといえば、いがめんち! 今回は久しぶりに虹のマートへ出かけました。市場のように小売の店が並んで、対面販売しています。虹のマートは通称で、弘前食料品市場が正式の名前です。〒036-8003弘前市駅前町12-1営業日は月曜日~土曜日朝8時~夕方6時まで …
続きを読む