つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 津軽の食べ物・ソウルフード

いしたの梅まつりが4月15日に開催♪旧岩木町の老舗梅干し屋

写真の赤い花は2017年4月16日に、弘前公園内の植物園にて撮影の1枚です。入学式シーズンの6日、弘前は雪がうっすら積もりました。寒くて最高気温は3度くらいの予想です。福寿草や椿の花が咲いていますが、梅の花びらがほころぶのは来週でしょうか。そんなときに、私の元に1枚 …
続きを読む
マルハニチロのサバ缶は青森生まれ♪失神するほど旨いブッコミ飯?!

日曜の朝に放映される「がっちりマンデー!!」、この番組で青森が特集されたのを、ご覧になりましたか?3月4日の放送分、ATV青森テレビ。サバ缶の生産・日本一は、青森県と紹介されました。わ~い!!年間生産量の47・8パーセントを青森が占めている!理由は古くからサバの水揚 …
続きを読む
黒石市のシャロン甘洋堂のケーキと『雨雀の里』でおうちカフェ

シャロン甘洋堂は、黒石市の洋菓子店です。うれしい頂き物で、久しぶりにケーキを堪能しました。おうちカフェでまったりティータイム。めんこい犬のケーキは、今年2018年が戌年だから。まん丸い目元が表情豊かで、可愛すぎて食べてしまうのがもったいないほど♪イチゴたっぷ …
続きを読む
津軽のお惣菜、ニンジンの子和えはおいしくてカロチンたっぷり

真冬日が続いています。雪も積もって、弘前は57センチほど。今朝は除雪車が道路ばたに寄せた雪が多くて、片づけに追われました。公園で雪に座り込んで遊ぶ女の子。寒さもへっちゃらです。私も子どもの頃は雪の冷たさなんて平気でした。懐かしい気持ちにさせてくれた風景です …
続きを読む
けの汁は青森のソウルフード、レシピとコツを公開!根菜や山菜と油揚げなどを細かく刻んで

青森の郷土食「けの汁」を作りました。野菜が高騰して大根が1本250円~300円ですが、小正月なのでやっぱりけの汁です!そろえる材料は大根、にんじん、ごぼう、ワラビやふき、そして干しシイタケに油あげ、高野豆腐などなど。山菜と根菜のハーモニーには、おだしが肝心。私は …
続きを読む