つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 和菓子・洋菓子

チーズタルト5個入り・ラグノオアプリ・1コインランチスイーツ

赤いリンゴのシールがポイントのチーズタルト。とってもコクがあって、おいしいタルトです!1コインランチ弘前vol.7の本を利用して、スイーツを買いました。おうちカフェにもってこいの焼き菓子。JR弘前駅の駅ビル『アプリーズ』の1Fにある「ラグノオアプリ」で買うことがで …
続きを読む
びっくり焼きそばパン・道の駅つるた鶴の里あるじゃ

久しぶりに鶴田道の駅に寄りました。五所川原市からの帰りです。雪をかぶったリンゴ園を見ながらドライブ。すると家人がここで買いたいものがあるからと車を停めました。道の駅つるた鶴の里あるじゃ〒038-3524 青森県北津軽郡鶴田町境里見176−1鶴田町とは?弘前と五所川 …
続きを読む
【しかないせんべい冬至餅】ゆずの香りが豊かな和菓子♪

しかないせんべい店は、弘前市新寺町にあります。冬至の日のきのう、ゆずの香りが豊かな冬至餅を頂きました♪冬至は邪気を祓う節目。その期間限定で売り出していたそうです。わが家に冬至餅を下さったのは家人の恩師で、いつもありがとうございます!ゆずがたっぷり!ひと口 …
続きを読む
【不二家・三角ショート&焼きチーズタルト】さくら野弘前店

不二家のペコちゃんはクリスマスバージョンです。季節ごとに衣装替えしますが、なにを着ても似合う♪ さくら野弘前の不二家に、ケーキを買いにきました。不二家は1910年(明治43)に神奈川県横浜で創業した老舗。100年以上も営業しているとは! びっくりです。大正時代に銀 …
続きを読む
バターどら焼き・菓子司みしまのある和徳町

ティータイム にバターどら焼きを味わいました。おみやげに頂きまして、日本茶や紅茶とともにホッとひと休み。弘前市和徳町 菓子司みしま市内のお菓子屋さんですが、私は初めて食べます。K様、不肖な私に気を遣って頂き、有難うございました。バターどら焼き、小ぶりなサイ …
続きを読む