つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 手料理&おうちご飯

かすべのともあえのレシピ♪青森の郷土料理

かすべのともあえをご存知ですか? 津軽の人が愛してやまない『かすべ』 その柔かな白身の味わいと軟骨のコリコリとした歯ざわり。 コンドロイチンもきっとたっぷりではないでしょうか。その正体は、エイ。海の中をまるでマントをひるがえすように優雅に泳ぐ生き物。切り身 …
続きを読む
雪んこ人参のサラダ・おうちご飯

雪んこ人参とは? 青森県深浦町小金崎農場のニンジンはほかのとはちょっと違います。白神山地のふもとの大地で、夏の太陽の恵みを受けて育ち、そのまま春先まで畑に埋めて熟成させているのです。 甘みがのってくるのを土の中でじーっと待つ。まだ雪がのこる畑から農家の方 …
続きを読む
鮭とキャベツの漬け物・サラダ感覚なのでおせち料理の箸休めに

年の暮れも押し迫ってきました。そろそろお正月の準備をしなきゃ、ね。きょうは、おせち料理の箸休めにぴったりな鮭とキャベツの漬け物を紹介します。 鮭とキャベツの漬け物とは? 北海道や東北で好まれる漬け物です。私は夫の母から教わりました。姑直伝の味。姑は塩マスを …
続きを読む
イカの塩辛を手作りする・2016年初冬はイカが驚くほど高値

青森の近海で獲れるスルメイカは身近な食材です。ゲソを細かく刻んで玉ねぎやキャベツと混ぜて、油でからりと揚げる『いがめんち』は津軽のソウルフード。そして、新鮮なイカで作る塩辛もおいしいです!お酒がすすむ居酒屋メニューです。でも、今冬はイカが記録的な不漁で、 …
続きを読む
野菜の高値@大根料理を『スッキリ!』が紹介

すらりと伸びた美脚! 色白な肌、少し曲がっているのはご愛嬌ですが、今年採れたての大根です。野菜は今秋、びっくりするくらい高値です。きょう、近所のスーパーで見たら、一本258円でした。写真の4本は、親戚からの頂き物。買うと1,000円ですから、もらうことができて、あ …
続きを読む