つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 日記

つがる☆時空間に新ドメイン・独自ドメインを取得して設定に2日もかかりました(-_-;)

きょうは独自ドメインをお名前.comで取得し、設定するまで2日もかかったことを報告します。 独自ドメインとは?私はネット音痴なので、ドメインなんて、ちんぷんかんぷんでした。 ドメインとはネット上の住所です。ちなみにサーバーはよく土地に喩えられます。新しいドメイン …
続きを読む
シャコ釣り@夜釣りの怪談にぞくっと震えた

青森市の海にやってきました。ガサエビを釣りに。ガサエビは青森の言葉。ガサエビ@シャコです。夫たちの釣り方は釣竿にエサとガニ網をつけて、投げ釣りをしてしばらく待つというもの。10年ぶりのシャコ釣りです。私は地元紙のエッセイ欄「ペンのしずく」に『さくらまつりと …
続きを読む
ひな人形を飾って 甘酒を

もうすぐ3月わが家でも、ひな人形を飾りました。お内裏様とおひな様のセット箱から取り出せばOKの手軽さです。20年以上前、娘たちが生まれたとき狭いアパートに暮らして段飾りのスペースがどこにもありませんでした。夫の実家には、豪華な七段飾りがあるので見せてもらい、私 …
続きを読む
田舎料理『もみじや』懐かしい味のサツマイモの練り込み

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。青森市に雪が降る日は弘前市はあまり降らない気がします。青森市は午前中1メートルの積雪となり、除雪の要望が相次いでいるとか。きのう30センチの雪が降った弘前はきょうのところは穏やかでした。さて先日、久しぶりに夜 …
続きを読む
弘前のソウルフード@イカ煎餅と玉子豆腐につがる漬け

つがる☆時空間natuです。昼間は融けた雪が夜には凍るので、外歩きは 転ばないようにご用心☆今冬は暖冬で、雪が少ないのですが午前中はてかてか、つるつるの路面です。ところで青森のソウルフードといえば、せんべい汁や黒石つゆ焼きそば、けの汁、いがメンチ、貝焼き味噌な …
続きを読む