つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: ランチ・カフェ

函太郎 弘前店ランチはネタの種類が豊富♪

グルメ回転寿し函太郎に初入店。弘前に進出した回転ずしのなかでも早かったほうですが、なかなかチャンスがなかったのです。城東地区の国道ぞい、弘果市場の向かい側。この地域にはスシローにくら寿司、鮨覚、清次郎もあるので激戦区といっても間違いないでしょう。過去記事 …
続きを読む
カフェ エルミタージュで焼きプリンとコーヒーゼリーのハーモニー

どーんと焼きプリンとコーヒーゼリーに、生クリームがのって小高い山に!スイーツのマウンテンはテンションが上がる♪今日はカフェ エルミタージュで1コインスイーツを。青森も梅雨入りして、じめじめとした天気となっています。今年の梅雨は、雨量が多く気温は高めだとか。 …
続きを読む
田舎館村【カフェ食堂田さ恋】真っ赤なとちおとめのいちごソフトと日替わりランチ♪

2日間降り続いた雨があがり、青空が広がります。弘前市に隣接している田舎館村のカフェ食堂田さ恋で、いちごソフトを食べることができました。田舎館村はトマトやいちご、リンゴ、お米と農業がさかん。なんと2000年も前のコメ作りの遺跡もあります。過去記事:垂柳遺跡を体感 …
続きを読む
無添くら寿司で竹姫寿司やスパらッティ、ティラミスも♪予約アプリが便利

最近、お寿司にハマっています。無添くら寿司に初めて入店したので、お伝えします。くら寿司はけっこう混んでいるのため、スマホのアプリで予約したほうが待ち時間が少ないです。アプリ予約できない方は、お店の番号札を取り、席が空くまで待ちましょう。私は帰省中の娘と食 …
続きを読む
【麺屋たか虎】白味噌ラーメンと赤味噌ラーメン対決&ピリ辛とんこつ

弘前市大清水の『麺屋たか虎』で、赤味噌と白味噌とピリ辛とんこつを注文して、味くらべをしました。以前は藤崎町で営業し、2016年9月に移転した『麺屋たか虎』は万助踏切りの近くにあります。初めて入る店なので、楽しみ。上の写真は店主の白取隆盛さん自慢の白味噌ラーメン …
続きを読む