つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 健康

週刊新潮12月28日号『青森県はなぜ早死にするのか』記事の書き方がショック

週刊新潮の最新号は大きく青森県のことが紹介されています。12月28日号「青森県はなぜ早死にするのか」平均寿命 最短で堂々のV9!病に倒れる生き方の見本!!早朝から行列!超濃紺スープが青森流「朝ラーメン屋」野菜は食べてるけど漬物……こんなふうに見出しだけ並べてもイメ …
続きを読む
山菜のアザミが認知症の予防に効果あり!お味噌汁を作りました

青森はようやく春の山菜シーズン。山ウド、ぜんまい、ワラビ、タケノコ、タラノメやふきと次々と芽出しする季節。そんな山菜に、なんと認知症に効果があるものが!それがアザミです。山に入ると、そこらじゅうに生えているそうですが、わが家では見分けがイマイチ判らないの …
続きを読む
五所川原【楠美家住宅いぶし体験】とノルディックウォーク

3月20日は気持の良い快晴です!五所川原市狼長根(おいのながね)公園に隣接している歴史的な建造物・楠美家住宅での『いぶし体験&ノルディックウォーク』に参加しました。楠美家住宅は明治19年に棟上げされた茅葺寄棟造(かやぶきよせむねつくり)。青森県五所川市大字持子 …
続きを読む
生の魚介に注意を☆激痛をよぶアニサキス

先週、お目にかかった奥さんが「じつは夫が入院していたんです」と、話しました。働き盛りで、お子さんがふたりいるパパ。「宴会での刺身にあたったらしく、アニサキスだったんです」アニサキス!!その名を聞いただけで、私には、胃壁を食いちぎられるような痛みがよみがえ …
続きを読む
インフルエンザに注意@特製ゆず入りドリンク

つがる☆時空間natuです。インフルエンザ注意報が出ています。全国的に流行し、ついに津軽地方でも患者さんがでてきたようです。風邪は万病のもと、ずいぶん前ですが伯母は風邪から思いがけず髄膜炎になりました。生死の境をさまようくらい重篤になって入院はひと月にも。伯 …
続きを読む