つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 弘前城

【弘前公園】ハスの花がきれいだっきゃ♪午後は閉じる花が多いので早朝がおススメ

ハスの花っこが、きれいに咲いでる弘前公園。7月19日の海の日、朝6時に撮影しました。ピンク色の花弁がさわやかで涼しげにお濠に浮かぶよう。一本の茎に花はひとつだけ。大輪なのであでやかです。泥のなかに生まれても、清楚でかれん。風情があって撮影に夢中になるあまり、 …
続きを読む
【弘前公園】朝日を浴びて健康づくり・城フェスのお知らせ

晴れた朝のすがすがしさは、新緑のこの時期ならでは!週に2~3度、近所を中心にウォーキングをしていますが、ときに弘前公園へでかけることも。朝日のシャワーを全身に浴びることができます。朝5時半~6時半ころ、たくさんの方がジョギングやテニスで汗を流していました。青森 …
続きを読む
【弘前城植物園】5月28日は無料開放・ハンカチツリーやボタン、シャクナゲが見ごろ

ハンカチツリーが見ごろの弘前城植物園。1500種124,000本の樹木や草本がありますから、5月のこの季節は花々が咲き乱れています。そしてなんと、5月28日は無料開放日!毎年5月の最後の日曜日は弘前城有料有料区域と植物園が無料なのですよ。無料開放日は年に一度しかありませ …
続きを読む
【花筏が見頃・夜桜も最高潮】弘前さくらまつり2017

お濠のソメイヨシノが散り始めて、花筏が見ごろになってきた弘前公園です。今年もきれい♪4月28日の午後6時半ころの画像です。 弘前公園の花筏とは?桜の花びらが舞い散り、お濠に浮かぶと花筏がつぎつぎとできます。花筏とは、花びらがお濠に群れて集合することででき、近年 …
続きを読む
快晴に弘前城のお濠や園内は桜色♪弘前さくらまつり2017

4月24日の弘前公園はお濠は8分咲き、園内は5分咲き。北国の澄んだ青い空に桜の花が美しく映えます! 写真のベニシダレは武徳殿前。休憩所やお土産・工芸品のショップがある建物です。 亀甲通りから望む景色。「岩木山さ、まんだ雪、ずんぶ多いでば!」弘前はこの冬、雪がけ …
続きを読む