つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 弘前城

弘前城雪灯籠まつり2018年、雪明かりの幻想

弘前雪灯籠まつりが9日に開幕しました。12日までの期間です。上の写真は、奈良美智さんの「あおもり犬」の雪像、昼とは違い、夜は瞑想している哲学者風ですね。天気がくずれる予報が出ていたので、さっそく9日に観てきました!9日の夜は風がなく、気温はプラス1度と寒さが厳 …
続きを読む
雪舞うなかの雪像作り、弘前城雪灯籠まつりは9日に開幕

先日、弘前公園を久しぶりに訪れました。雪だるまが出迎えてくれて、フレンドリーな表情にまるで旧友にばったり会った気分です♪200基におよぶ雪像や灯籠、かまくらなどが弘前城に設置されて、夜には灯りが燈りますから、幻想的なファンタジーの世界に。弘前城雪燈籠まつりは …
続きを読む
弘前公園の紅葉は海外の観光客にも大人気!もみじ谷は順番待ち&津軽三味線ライブ

弘前公園の紅葉は絶好調です。モミジは見事に赤く色付き、根上りイチョウからは、黄金色の葉が降るように舞い降りていました。七五三の記念に、紅葉をバッグに写真撮影の家族もいましたよ♪古くからある日本のお祝いごとの七五三は、男の子が5歳、女の子が3歳と7歳のときに、 …
続きを読む
【弘前城】菊と紅葉まつりと夜の巨大りんごアート

弘前城 菊と紅葉まつりが開催されています。会期は10月20日~11月12日。園内の紅葉はこれから見頃を迎え、今年は巨大りんごアートを10月29日まで展示中。私が出かけたのはオープニングが行われた20日です。午前中は菊人形のある植物園へ出かけ、日が暮れた7時ころ本丸へ入場 …
続きを読む
巨大リンゴアート制作中の弘前公園にタヌキの目撃情報!?

巨大リンゴアートは写楽 弘前公園の天守そばに、巨大リンゴアートを作っています!巨大リンゴアートの展示は20日にお披露目され、29日まで。写真は10月16日に撮影。フランス人のアート作家から直々の指導を受けての制作とのこと。縦17メートル、横9メートルの台座に、赤く色付 …
続きを読む