つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 弘前城

【花筏が見頃・夜桜も最高潮】弘前さくらまつり2017

お濠のソメイヨシノが散り始めて、花筏が見ごろになってきた弘前公園です。今年もきれい♪4月28日の午後6時半ころの画像です。 弘前公園の花筏とは?桜の花びらが舞い散り、お濠に浮かぶと花筏がつぎつぎとできます。花筏とは、花びらがお濠に群れて集合することででき、近年 …
続きを読む
快晴に弘前城のお濠や園内は桜色♪弘前さくらまつり2017

4月24日の弘前公園はお濠は8分咲き、園内は5分咲き。北国の澄んだ青い空に桜の花が美しく映えます! 写真のベニシダレは武徳殿前。休憩所やお土産・工芸品のショップがある建物です。 亀甲通りから望む景色。「岩木山さ、まんだ雪、ずんぶ多いでば!」弘前はこの冬、雪がけ …
続きを読む
弘前さくらまつり2017・本丸の弘前枝垂があでやかに八分咲き

弘前さくらまつりの会期は5月7日まで。平成30年(2018)には100周年を迎えます。2017年度は100年目ということで、記念事業のイベントがもりだくさんに予定されています。開会式は明日ですが、本丸のシダレザクラが待ちきれない様子で、ご覧のように8分咲き!あでやかに咲き誇 …
続きを読む
弘前公園の桜が開花♪梅は見ごろ・植物園ではカタクリの花も

4月18日、外濠と園内の標準木のソメイヨシノが咲き始めた弘前公園。四の丸の梅の花っこは見頃です。弘前では梅、桃、桜がいっせいに花開きます。園内の標準木ソメイヨシノは昨年と同じですが、平年よりも5日もはやく、満開は24日の予想に。 弘前観桜会は100周年です津軽弁で …
続きを読む
【弘前公園・石垣解体スタート】2019年までに3千個を外す最初の1個

記念セレモニー「石垣解体始め式」から一夜明けた10日。弘前公園に来ました。すっきりとした晴天に石垣を囲む足場と、ピンクの桜をかたどった「100」 の旗がはためいています。弘前さくらまつりは100年目の観桜会。出店の受付開始・2017年弘前さくらまつり 写真の手前にあ …
続きを読む