つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 弘前城

【弘前城】菊と紅葉まつりと夜の巨大りんごアート

弘前城 菊と紅葉まつりが開催されています。会期は10月20日~11月12日。園内の紅葉はこれから見頃を迎え、今年は巨大りんごアートを10月29日まで展示中。私が出かけたのはオープニングが行われた20日です。午前中は菊人形のある植物園へ出かけ、日が暮れた7時ころ本丸へ入場 …
続きを読む
巨大リンゴアート制作中の弘前公園にタヌキの目撃情報!?

巨大リンゴアートは写楽 弘前公園の天守そばに、巨大リンゴアートを作っています!巨大リンゴアートの展示は20日にお披露目され、29日まで。写真は10月16日に撮影。フランス人のアート作家から直々の指導を受けての制作とのこと。縦17メートル、横9メートルの台座に、赤く色付 …
続きを読む
【弘前城2017幻想天守】西の守護神 白虎!財運を授けてくれるって♪

夜の弘前城、イルミネーションで彩られています。幻想天守、2017年のテーマは西の守護神である白虎。ナレーションや音楽とともに波のように点滅するライトが美しい。築城のとき、津軽為信公の軍師である沼田面松斎が風水 四神獣の思想を進言し、数ある候補地のなかから、現 …
続きを読む
弘前城の石垣解体は順調!少しずつ紅葉の兆しの弘前公園

秋風を感じながら弘前公園を歩きました。そうしたら、びっくりするくらい石垣修理のための解体工事が進んでました♪ 大きな石が丁寧にはずされて、土台が見えています。弘前城本丸の石垣改修事業は100年ぶりの大修理。天守を曳屋にて移動させるイベントが行われたのは、ちょ …
続きを読む
【弘前公園】ハスの花がきれいだっきゃ♪午後は閉じる花が多いので早朝がおススメ

ハスの花っこが、きれいに咲いでる弘前公園。7月19日の海の日、朝6時に撮影しました。ピンク色の花弁がさわやかで涼しげにお濠に浮かぶよう。一本の茎に花はひとつだけ。大輪なのであでやかです。泥のなかに生まれても、清楚でかれん。風情があって撮影に夢中になるあまり、 …
続きを読む