つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 弘前城

桜の花展・緑の相談所は一足はやく桜が満開

弘前公園のなかにある緑の相談所では『桜の花展』を開催中です。26日まで9時~17時の時間で無料で見学できます。 緑の相談所は、モダニズム建築の巨匠・前川國男が手がけた建物。外観は広いガラス窓が開放的ですが、今回はまだ雪があるため、内部の様子を。斜めの天井に埋め …
続きを読む
弘前公園・マンサクの花っこ咲いでらよ~♪

ちいせえ花っこ、咲いだ。マンサクの花っこだっきゃ、大きさが1センチくらいだはんで、まなぐ凝らさねば見えね。万作・満作・金縷梅といろんな漢字を当てるばって、早春に「まんず咲く」が訛って、マンサクだど。弘前公園の武徳殿の近くさ、マンサクの木おがってら。がわりさ …
続きを読む
弘前公園の桜守に密着・世界ふしぎ発見・花見が100倍楽しめる

2017年3月19日・TBS系『世界ふしぎ発見』で各地の名所と共に、弘前公園の桜と手入れなどが紹介されました。夜の9時からの番組です。『花見が100倍楽しめる桜3大名所・桜3大名所と美しい風景・満開の桜と花筏!弘前公園の桜守に密着』クレジットタイトルが長いですが、もちろ …
続きを読む
【弘前さくらまつり】ホテルの空き部屋情報・予約は早めに

2017年の弘前さくらまつりのポスター、すてきです。お濠を桜の花びらが埋め尽くす『花筏(はないかだ)』とともに、なお満開!弘前さくらまつりは4月22日~5月7日にわたり開催されます。満開の桜に囲まれた天守の向こうにそびえるのは冠雪に輝く岩木山。例年、春スキーをゴー …
続きを読む
弘前城雪燈籠まつり プロジェクションマッピング

弘前城雪燈籠まつりはお天気にも恵まれ、人出も上々でした。きょうは、プロジェクションマッピングを中心にアップします。「県南や青森市からも観光に来る方が多いですよ。青森の冬の観光スポットとして定着したのでしょうね」 過去記事:2017弘前城雪燈籠まつり 夜のライト …
続きを読む