つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: イベント・企画展

旧弘前市立図書館がリンゴ色にライトアップ♪フィンランドミュージアム

アップルハートが弘前追手門広場の旧弘前市立図書館をキュートにライトアップ♪クリスマス気分が盛り上がってきますね。地面にもきれいなアップルハートが映っていましたよ。といいたいところですが、建物にばかり気を取られて、津軽ジェンヌさんやDAIKAKUさんのブログを見て …
続きを読む
【びぃどろの会ステンドグラス展】光とガラスのアート!美しい

弘前市百石町展示館で『第12回びぃどろの会ステンドグラス展』が開催されています♪場所は1階の第1展示室日時は11月17日~19日まで時間18日は9:00~18:00   19日は9:00~16:00びぃどろの会は、代表の菅井悦子さんをはじめとして、ステンドグラスを制作するグループです。 …
続きを読む
先斗町の舞妓はんが京舞をあでやかに大京都展『さくら野百貨店弘前』

今年も『大京都展』が開催されています。10月24日~10月30日までの会期。3年連続で舞妓さんの京舞を観ることができました。きれいでっせ♪17歳の光はなさんは京都先斗町(ぽんとちょう)の舞妓さん。舞妓になってまだ2年という愛らしさで、愛知出身だそうです。「弘前は初めて …
続きを読む
星野リゾート青森屋『しがっこ金魚まつり』で青森ねぶたの感動をふたたび

7月中旬に、三沢市に出かけて星野リゾート青森屋にも寄ることができました。 元は古牧温泉として知られた観光施設。昭和40年ころ、古い牧場の場所を掘削したら、良質な温泉がわき出たと聞いております。現在は星野リゾートグループのひとつ。さて『しがっこ金魚まつり』が8月 …
続きを読む
【棟方志功展~ふるさとを思う】常盤ふるさと資料館あすか20周年記念

棟方志功といえば青森が生んだ美術界の巨匠です。個性的な版画が世界で認められ、名声を博しました。その志功さんの作品を見学できる絶好の機会が、7月17日までの藤崎町にある常盤あすか館20周年記念『棟方志功展~ふるさとを思う』なんと見学無料で、版画作品を多数展示。そ …
続きを読む