つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: イベント・企画展

いしたの梅まつりが4月15日に開催♪旧岩木町の老舗梅干し屋

写真の赤い花は2017年4月16日に、弘前公園内の植物園にて撮影の1枚です。入学式シーズンの6日、弘前は雪がうっすら積もりました。寒くて最高気温は3度くらいの予想です。福寿草や椿の花が咲いていますが、梅の花びらがほころぶのは来週でしょうか。そんなときに、私の元に1枚 …
続きを読む
ブルーインパルス4月21日に弘前を飛行予定、観桜会100周年記念

画像は2017年4月撮影です。暖かな日が続いて、弘前公園の桜は早咲きとなる見込みとなり、4月2日の発表で外堀は15日の開花予想が出ました。外堀の満開予想は20日。今年は観桜会100周年の年です。21日の開幕日にはブルーインパルスが弘前市上空を飛ぶ!祝賀飛行も行われる予定 …
続きを読む
弘前城雪燈籠まつり2018、前川國男が手がけた市役所が大型雪像プロジェクションマッピング

弘前城雪灯籠まつりは4日間の日程を終えて燈籠、2月12日に閉幕。人出が昨年より2万人ふえて25万人だったと発表されました。じっさいに私が出かけた9日夜は、海外からの観光客が多い印象でしたね。欧米人やアジア人たちをたくさんお見かけしました。大小さまざまの雪燈籠や雪 …
続きを読む
【冬のイベント情報】弘前城雪燈籠まつりと、冬の球場アートが2月に

年末年始は雪が降らずに、穏やかだった弘前です。2月に雪のアートが楽しめるイベントが津軽地方で開催されるので、お知らせします。 冬の球場アート2月9日金曜日~12日月曜・祝日まで弘前市運動公園のはるか夢球場で、『冬の球場アート」開催されることに決まりました。雪で …
続きを読む