つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 社会

【「イタコ」の誕生】若き研究員・大道晴香さんの学術書

イタコの研究書が弘前市立図書館にあったので、借りて読みました。「イタコ」の誕生――マスメディアと宗教文化弘文堂・4500円+税著者の 大道晴香さんは1985年、青森県生まれ。横浜国立大学を卒業後に東北大学大学院に進まれ、さらに國學院大學大学院でも学ばれたそうです。 …
続きを読む
震災の日・記憶は薄れない

2011年3月11日のことは今もしっかり覚えています。長い揺れでした。いつ収まるだろうと思っていたら、突然の停電。その夜は暖房もなく明かりもなく、毛布にくるまって過ごしたのです。そのころわが家は上の子が東京で働き、下の子は日本海をのぞむ甲信越地方で学生生活を送っ …
続きを読む
IR法案通過・ギャンブル解禁の日本・パチンコ依存は?

IR法とは?2016年12月15日未明に国会にて、IR法が通過しました。IRとは、カジノを中心とした総合型リゾートのこと。上の画像はアメリカ・ラスベガスの街並みです。無料素材のpixabayからダウンロードした写真。日本にもラスベガスのような賭博場と子どもの遊園地が、合体 …
続きを読む
黒石市長が謝罪・黒石よされ写真コンテスト

 画像参照:NHKニュース7数日前から問題になっていた「黒石よされ写真コンテスト」最高賞の黒石市長賞に内定したけれど、写っていた踊り手の13歳の中学生が自殺したことを知ると、主催者側が一転、取り消したのでした。写真は8月15日に黒石市の日本三大流し祭り・黒石よされ …
続きを読む
この国に生まれて幸せと、子どもが思える未来

無料素材pixabay蒸し暑い弘前です。きょうは参院選の投票日。ある60代の方が、こんなことをつぶやきました。 「孫が生まれてうれしいけれど、はたしてこの国に生まれてよかったのだろうか」ちょっとびっくりしました。口を開きかけましたが、年上のその方に私が意見をのべる …
続きを読む