つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

カテゴリ: 家計

生保リスクを考える☆不払いや経営破たん

空が高く、秋の気配が濃くなった津軽地方です。先日は、生保レディに書き換えを提案され、動揺しました。終身保険に特約でつけている医療保険が80歳で途切れるから、医療保障も終身にしませんか。生命保険の転換を勧められる☆ベテラン生保レディたしかに、終身にしたら、安 …
続きを読む
生命保険の転換を勧められる☆ベテラン生保レディ

若いときから、生命保険に加入してきたわが家です。大手の保険会社で、担当者とも長い付き合い。ベテラン生保レディは、還暦をとっくに過ぎたオバサマ☆「いま加入されている医療保険だと80歳で切れてしまうので、終身医療保険に乗り換えると、ずっと安心ですよ」え~、この …
続きを読む
夏休みはオープンキャンパスの季節☆奨学金の利用は計画的に

夏休みは、高校生のみなさんがオープンキャンパスに出かけることが多いと思います。国立大学の場合は、共通テストの点数によって振り分けられることがあるので、必ずしも希望する大学を受験できるわけではありません。でも、私学はよほどの難関でないかぎり、希望する大学へ …
続きを読む
佐藤優著『お金に強くなる生き方』☆もし家族に内緒の借金があるなら

梅雨空で、すっきりしないお天気です。そんな日は読書を。『お金に強くなる生き方』佐藤優著サブタイトルがついています。「いま、世の中で一番強い宗教は拝金教だ /知の巨人が教える、お金に振り回されない生き方」佐藤優氏といえば、元外交官。ロシアの大物政治家と交渉の …
続きを読む
マイナス金利で普通預金の金利が0・001の時代に

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。ここ数日、テレビニュースをにぎわせているのは国が始まって以来のマイナス金利 となったこと。三井住友銀行では普通預金の金利が0.02パーセントから0.001パーセントに。100万円を1年間、預けたら10円の利息がつくという …
続きを読む