つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_4563

弘前さくらまつりが4月21日に開幕しました。
写真は21日・朝6時半の撮影です。

開会式の準備でしょう。早朝から市の担当者やテレビ局が来ていました。

園内は5分咲きくらいですが、気温が高めだと次々と花開きそう!

弘前観桜会100周年の始まりです。

ヒロサキシダレ8分咲き

IMG_4557

21日の早朝は、下乗橋から本丸へのゆるい坂を登ったところにあるヒロサキシダレが8分咲き。

風情ある枝ぶりが特徴で、少し早く咲きます。

IMG_4568

お濠のソメイヨシノは朝の段階で5分咲きくらい。

写真は追手門のところです。

23日~24日が満開の予想。花筏は27日~28日が見頃のようです。

スポンサーリンク

ブルーインパルス祝賀飛行

IMG_6773

観桜会100周年を記念してブルーインパルスが飛行しました。

快晴の空を飛行体がくっきりと見えた!

私の家の近所から撮影。

IMG_6796

詳しい方だと、飛行の隊列を見て「フェニックス」「ダイヤモンド」「サンライズ」「デルタ」「ファイブポインテッド・スター」「ピラミッド」などわかるみたいです。


IMG_6782

煙がハートの形になりました♡

キューピット。

5つの円で構成される「さくら」も見えましたよ。


IMG_6790

あっという間に飛び去るので、カメラで追うのもたいへん。

ブルーインパルスの撮影は夫。

飛行機好きで2009年にサンダーバードも飛行するというので、三沢基地の航空祭にも出かけたことがありました。そのとき以来のブルーインパルスです。

ひととき夢中で空を見上げていました。弘前に来てくれてありがとう!

IMG_4555

弘前さくらまつりは5月6日まで。

5月3日は午後7時30分ころから満開の打ち上げ花火が予定されています。

また下乗橋付近の内濠ではデジタル花筏が4月28日~5月5日の期間、午後7時~9時に投影されます。

楽しみだっきゃ。

夜桜さ、出かけたら、またアップするはんで!
へばの~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


スポンサーリンク