つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_3932

1コインランチ弘前の本を利用して、ほぼ毎回でかけるのが弘前市広野にある銀華飯店です。

庶民派の中華料理店は、私が20歳の頃にはもう営業していた老舗。リーズナブルにおいしい中華料理を味わうことができます。

今回の1コインランチ弘前のメニューはスタミナラーメン。

野菜たっぷりの熱々あんかけラーメンです。

IMG_3936

麺は食べやすい中細、スープはしょうゆベースでニラやニンニクも。

風邪が流行っていますから、撃退するのにもってこい。

IMG_3938

豚バラ肉も入っています。

今冬は野菜が高値ですから、乱切りにした炒めキャベツもうれしい。

スポンサーリンク

半チャーハンを300円で

IMG_3940

ラーメンや焼きそばを店内で注文して食べるお客様に限り、半チャーハンや半カレーライス、半中華丼を300円で提供。

というのは銀華飯店は出前もあるのです。

出前は2品から。

エビシュウマイや酢豚、エビチリや八宝菜などメニューは多彩です。


IMG_3939

パラパラのチャーハンもおいしい。

家庭でおいしいチャーハンを作るコツは、白ごま加えてをご飯と一緒に炒めると、良いそうですよ。

ご飯の水分を白ごまが吸収し、さらにごまの油分がぱらりとしたチャーハンに仕上げるとのこと。

テレビの情報ですが、私が作るとベチャッとしているので、試してみたい。

IMG_3930

中国料理 銀華飯店

弘前市広野1-1-15
電話0172-87-4142

定休日は水曜日

1コインランチ弘前の利用日は月火木金。
時間11:00~15:00
17:00~19:30
夕方の時間帯もOKです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

スポンサーリンク