つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_2641

弘前市稔町にあるめん房たけやには、お蕎麦や丼ものなどのメニューがあります。

気軽に入店できる和食の食事処。

バイアフリー対応の店内はくつろげるスペースで、津軽こぎん刺しの作品がいつも展示されています。

IMG_2634

わあ、こぎん刺しのプリントTシャツがありました♪

藍色に白い模様が清楚でステキ。

新商品でしょうか。

IMG_2637

帽子にはプリントでなく、こぎん刺しをポイントとして縫いとめてありました。

そうか、こんなふうに付けても使えるんだ!

こぎん刺しの総刺しのれんや衝立もあるので、お蕎麦を待つ間があっという間♪

一部に販売ブースもあり、プロの刺し模様を観ることが可能です。


スポンサーリンク
 

ざるそばorかけそば

IMG_2642

今回は1コインランチ弘前の本を利用しました。

たけやそば定食800円のところ、本の提示で500円に。

ざるそば、かけそばのどちらかをチョイス。それにミニ玉子丼とそば茶入りクッキーが付きます。

IMG_2638

家人はざるで、私は温かいかけを頂きました。

玉子丼も付いているので、満足度が高い♪
クッキーもおいしい。


IMG_2633

ゆったりとしたスペースではライブ演奏も開催される日があります。

めん房たけや
弘前市稔町10-1
℡0172-36-8938

木曜は定休日
1コインランチ弘前の本は、木曜日以外の平日と土日祝日に利用可能です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


 
スポンサーリンク