つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_1833

嶽きみの秋がやってきました。

岩木山はオオヤマザクラの木が少し紅葉しています。

おいしい嶽きみを求めて岩木山の嶽地区へ向かう途中で、ちょっと休憩して嶽きみソフト♪

IMG_1827

直売所『野市里(のいちご)』は岩木山神社へ向かう道路沿い。

山菜やリンゴなどのくだもの、嶽きみももちろん売っています。

レストランもある直売所で、スイーツが充実していることで評判。

IMG_1834

撮影しているうちに溶けちゃう!

味は、トウモロコシの甘さがさわやか~。風味はばっちりです!

スポンサーリンク
 

嶽きみは、岩木山麓の高原で栽培されているとうもろこし。昼と夜の気温差により、甘みの強いスイートコーンが2017年の今年も粒揃いで実りました。

農家の皆さんは朝の3時から収穫作業を始めるそうですよ。

嶽きみのコーンスープやロールケーキ、ドレッシングなどの商品開発もさかんですね。

嶽きみソフトは一個300円。

秋の風に吹かれて、おいしく頂きました。

直売所 野市里(のいちご)
弘前市宮地川添77-4
営業時間 8時半~18:00(夏季)
電話 0172-82-1055

 


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


 
スポンサーリンク

コメント

コメント一覧

    • 1. JA7GUX
    • 2017年09月05日 17:39
    • こんばんは

      最近はどこに行っても名物ソフトが有るようで、ファンにはたまらないようですね。
      甘いものが苦手の自分はあの鰺ヶ沢のソフトが、何十年ぶりでした(@v@)?
    • 2. natu
    • 2017年09月06日 20:30
    • 5 JA7GUXさま
      こんばんは。
      名物ソフト、300円~400円の至福です~♪
      山田野の菜の花を見ながら、濃厚バニラのソフト、おいしかったですね!
      ぜひ、またどこかで偶然にご一緒したいものです(*^_^*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット