つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_0903

ハスの花っこが、きれいに咲いでる弘前公園。
7月19日の海の日、朝6時に撮影しました。

ピンク色の花弁がさわやかで涼しげにお濠に浮かぶよう。

一本の茎に花はひとつだけ。大輪なのであでやかです。

IMG_0898

泥のなかに生まれても、清楚でかれん。

風情があって撮影に夢中になるあまり、お濠に落ちそうになりました(-_-;)
危ない、危ない。

さて、似ている花に睡蓮がありますが、違いをご存知ですか?

スポンサーリンク

ハスの花っこは朝がおススメ


ハスは茎が固いので水上から高く花を持ち上げて咲かせる点が、睡蓮と違います。

そしてハスの花にはこんな特徴も。
3日間は早朝に咲き、お昼頃には閉じてしまい、4日目の午後には散ってしまいます。

そういう理由から、美しいハスの花を見るのは朝がおススメ!

IMG_0901

つぼみが多いので、お盆のころまで花を楽しめます。

エジプトやインドでも古来からハスは神殿の捧げものだったとか。

仏教では『蓮華の五徳』が知られていますね。

1 淤泥不染の徳(おでいふぜんのとく)
2 一茎一花の徳(いっけいいっかのとく)
3 花果同時の徳(かかどうじのとく)
4 一花多果の徳(いっかたかのとく)
5 中虚外直の徳(ちゅうこげちょくのとく)
参考:親鸞聖人と浄土真宗の入門サイト、仏教で蓮の花がよく出てくるのはどうして


ハスの実には自律神経を整える、免疫力を高めるなど薬効がありますよ。『一花多果の徳』の言葉どおり、蓮の花が終わるとハチの巣みたいな形になって実ができますね。

弘前市内では、弘前城のほか津軽為信公のご霊廟がある革秀寺にもハス池があります。もう咲いていることでしょう。

北国も蓮の花を眺める真夏の到来です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


 
スポンサーリンク

コメント

コメント一覧

    • 1. 青森太郎
    • 2017年07月21日 18:07
    • こんにちは。
      私のお気に入りは革秀寺の蓮池。
      ハスの花がすぐ近くに見られます。
      8月に入ると白い花も咲くのでおすすめです。
    • 2. natu
    • 2017年07月22日 20:24
    • 5 青森太郎さま

      革秀寺のハスもきれいですね♪
      改修工事は終わったころでしょうか。
      風格あるお寺さんです。
      太郎さんがツイッターにてアップされている昔のねぷた、楽しく拝見。
      青森のねぶた、弘前ねぷた、五所川原の立佞武多、今年も楽しみです!
      コメント有難うございました(*^_^*)
    • 3. 青森太郎
    • 2017年07月26日 11:54
    • こんにちは。
      ツイッターの件、HNが同じ方だと思いますが、私ではありません。
      なぜなら、ツイッターもフェイスブックも登録していません。
      (文章など上手いので、かなり博識の方でしょう)

      最近やっとインスタグラムは始めました(笑)。
    • 4. natu
    • 2017年07月26日 17:58
    • 5 青森太郎さま

      ツイッターの方とは同じハンドルネームでも別人でしたか!
      古いねぷたの写真をアップされて写真に詳しいので、てっきりブロガーの太郎さんと思っていました。
      間違えてすみません。それにしてもハンドルネームが同じとは~☆
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット