つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_0471

弘前公園のすぐ近くにある藤田記念庭園では、ハナショウブがそろそろ見ごろです。私が出かけたのは19日でしたが、咲き始めていました。

毎年6月のさいごの日曜日は無料開放日です!
2017年度は6月25日。

弘前市出身の実業家である藤田謙一が大正8年に別邸を構える際、東京から庭師を招いて作庭した庭園は6,600坪。とてもひろ~い。

IMG_9271

高台から望むと、晴れた日は岩木山がくっきり。鯉が泳ぐ池があって滝もあり、洋館や和館も。

東北では平泉の毛越寺に次ぐ面積だそうです。



スポンサーリンク

藤田記念庭園のハナショウブ

IMG_0468

江戸系の桃霞(ももかすみ)
へー、ハナショウブって色んな名前があるんだ!

IMG_0470

江戸系の栄紫(さかいむらさき)
白ですけれど……。

洋館がすてきな藤田記念庭園

IMG_9286

メルヘンチックな雰囲気の大正時代の洋館 。
内部もステキで、大正浪漫喫茶室があります。
前に、ナポリタンをいただきました。
過去記事:大正浪漫館でいただくナポリタン

洋館は裏側もおしゃれな建物ですよ。



 IMG_9285

桜もきれいな庭園です。
みごとなシダレサクラがありますから、弘前公園の散策のとき、ぜひこちらも。

IMG_9283

藤田記念庭園で結婚式の前撮りをなさる花嫁さんを見かけました♪
初々しい花嫁さんで黄色い打掛がよくお似合いです。

私も若返ってもう一度、嫁っこになりたい~。
そんな妄想を抱きました(笑)

藤田記念庭園
弘前市白銀町8-1
藤田記念庭園・弘前市みどりの協会HP

四季それぞれに彩りある庭園です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


 
スポンサーリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット