つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_0443

文藝同人誌『瑠璃の会』で久しぶりにランチ会がありました。最新号が発刊されて、打ち上げを兼ねての食事会。

カフェテラスKE・RA・RAはおしゃれで女性やカップルに人気のお店。
「太宰治まなびの家」の近くにあります。

メニューも色々あるんですよ。

IMG_0451

チキンハンセット 880円
カフェテラスセット 1200円
チャンドラ 780円
ロコモコセット1000円

どれも食べたくなって、お腹の虫がグ、グー!
迷ってしまいます。

スポンサーリンク


パスタメニュー


IMG_0440

若く美しい女性編集者のTさんは和風パスタ。

ベーコンときのこに海苔の取りあわせで、栄養のバランスもばっちり。

IMG_0441

明るくて楽しいお話をしてくれるSさんはグラナダパスタ。
チーズたっぷりで、熱々です~。

そのほかもあり、充実のパスタメニュー。

お友達のよしみでお写真を撮らせていただき、ありがとう。

ロコモコセット


IMG_0444

私はロコモコセットにしました。

さて、ロコモコとは?
いまググったところ、ハワイ料理の一つで日本の丼物に近いとのこと。
ハンバーグに目玉焼きをのっけるのが定番のようですが、ケララでは鶏肉の照り焼きの上に目玉焼きがあります。

玉ねぎやピーマンもこんがりと焼いてあって、おいしい。

スポンサーリンク



ロコモコとロコモは違います!

ここだけの話、私はロコモコがハワイ料理だとは今の今まで知りませんでした。中高年向きのバランスのとれたメニューだろうと思っていて、注文したのですよ。

高齢化に従い、筋肉が骨の量が減って立つ・歩くなどの運動が困難になるのが、ロコモ。私はすっかり混同していました(-_-;)

はい、ロコモコセットは、ボリュームもあって食べごたえがありました。スープとコーヒーもついて1000円。おいしくタンパク質がとれて、ロコモ予防になります♪

IMG_0449

品の良い空間で、お食事メニューのほかデザートも豊富です。

カフェテラスKE・RA・RA

弘前市御幸町9-17
℡0172-33-7671
時間10:30~20:30(ラストオーダーは20:00まで)
木曜日定休

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


 

スポンサーリンク