つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_9023

4月18日、外濠と園内の標準木のソメイヨシノが咲き始めた弘前公園。
四の丸の梅の花っこは見頃です。
弘前では梅、桃、桜がいっせいに花開きます。
園内の標準木ソメイヨシノは昨年と同じですが、平年よりも5日もはやく、満開は24日の予想に

弘前観桜会は100周年です

津軽弁では観桜会を「かんごかい」と呼びます。かんおうかい→かんごかいと訛るのです。
その観桜会のきっかけとなったのは、明治34年の「招魂祭」でした。

今年は節目となるので、イベントももりだくさん。

スポンサーリンク

津軽情っ張り大太鼓の打ち出し披露

 IMG_9014

4月29日と30日には市立観光館前の追手門広場にて、津軽情っ張り大太鼓の打ち出し披露と展示が開催。
時間は両日とも午前11時と午後1時30分の2回
大きすぎてねぷた祭りのとき、牽引するのがたいへんなため鳴らすことが難しいくらいの大太鼓です。
今回、保存後援会の方々が打ち鳴らす予定。

弘前おもてなしプロジェクト2017

4月21日~23日と4月28日~30日に、津軽の食と物産がせいぞろいし、80名収容のフードコートが観光館前の広場で開催されます。
千人鍋で煮込まれる『とげ栗蟹のガニ汁』を食べることも可能。
時間は午前11時~午後5時まで

弘前城植物園


IMG_9026

16日は快晴でしたので、弘前城植物園に出かけてみました。

早春の山野草に会いたい♪ 

IMG_9037

福寿草が微笑むように咲いでら♪
めんこい。
春の陽射しを受けて、にっこり。

IMG_9030

クロッカスはお花畑になっています。

季節ことにいろんな花を楽しめる植物園。

IMG_9052

 紅い妖精のようなカタクリの花。

群生していました!

 IMG_9046

極ミニサイズのシクラメンです。
「植物園に珍しいシクラメンがあるはんで、見でくればいいよ」
ある方から教えてもらって、植物園のロックガーデンを目を凝らして歩くと2周。

やっと見つけました。
大きさは私の爪先くらい。

植物園には大石武学流の庭園がありますし、見ごたえがあります。
桜まつりはもちろん開園していますから、足をのばして山野草も観賞するのはいかがでしょう。


 

人気ブログランキングへ




  にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク 

コメント

コメント一覧

    • 1. 庄内ムスメ
    • 2017年04月19日 10:53
    • いつも楽しく拝見しております。青森が好きで、旅の参考にさせていただいています。
      弘前公園の桜を見に行く際、近辺でお昼をとりたいのですが、おすすめ、穴場の場所はありますか?教えていただければうれしいです。
    • 2. natu
    • 2017年04月19日 16:09
    • 5 庄内ムスメさま

      こんにちは。
      拙ブログをご覧下さり、有難うございます。
      弘前公園の周辺は、カフェやおそば屋さんなどけっこうあります。
      リーズナブルでメニューが多いのは「cafe.KITAMON」
      弘前公園の北門を出ると、道路を挟んだ向かいにある白い建物です。
      過去記事は2016年11月9日、オムライスを食べました。
      KITAMONをおススメするのは、隣に石場家住宅、もう少し行くと、川崎染工場と江戸時代の建物が今も使われて、公開しているからです。
      あとは、藤田記念庭園の洋館のなかにある「大正浪漫喫茶室」
      市民会館のなかにある「baton」も雰囲気が良いですよ。
      庄内ムスメさまは、山形・庄内地方にお住まいでしょうか。
      青森を好きと言っていただき、うれしいです(*^_^*)
      お気を付けて、いらしてください。
      コメント有難うございます。
    • 3. 庄内ムスメ
    • 2017年04月21日 08:50
    • お返事いただきありがとうございます。わぁ~とっても参考になりました!うまく潜入できるといいなぁ。友人と相談します。本当にありがとうございます。
      おっしゃる通り、私は山形の庄内在住です。ブログやっておりますのでもしこちらにいらっしゃる機会がありましたらご参考くださいm(__)m
    • 4. natu
    • 2017年04月21日 12:56
    • 5 庄内ムスメさま

      こんにちは。
      貴ブログを拝見しました♪
      筋子がお好きとは!
      青森市の古川市場や五所川原はやっぱりおいしい海産物や魚介がありますね。
      なんども青森を訪問してくださり、ありがとうございます!

      私は、山形県の高畠町におじゃましたことがあり、それは2003年やまがた国民文化祭で童話の部門で賞を頂いたとき。
      りんごなど果樹の木々があって、田んぼも広がり、青森に似た風景と感じたものです。温かな歓迎をして頂き、思い出に残る旅でした。
      また、機会がありましたら、ぜひ訪れてみたい山形路です。
      今後ともよろしくお願いします。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック