つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_8305

『青森の暮らし』はグラフ青森社の隔月誌です。最新号の406号が好評、発売中。
特集は津軽こけし。
表紙のほっかむりしたこけしが何とも良い表情ですね。キッと結んだ口許が寒さ厳しい風土に生きる者を象徴しています。

赤いリンゴの手ぬぐいも可愛い。

津軽こけしといえば、2016年に黒石へ ひなこけしを見に行きました。
とてもユニークなこけし展♪
過去記事:第7回楽しいひなこけし展

今回の406号には工人の生き方やこけしへの思いが描かれ、読みごたえのあるページとなっております。木地の見極め方から修行するんですね~。


IMG_2591


特集にはコレクターのすごい方も登場しています。ずらりとこけしの蒐集!

IMG_2590


全国からファンがやってくる黒石の津軽こけし館は、温湯温泉郷の伝承工芸館にあります。季節に応じたこけしを展示・即売しています。新作こけし、伝統的なこけし、全国のこけしが勢ぞろい!

私はこれまでさほどの興味を抱いていなかったのですが、圧倒されました。人気があるのです。



 スポンサーリンク



城下町通信はギャレス・バーンズさんを取材

さて、私が連載している「城下町通信」はおかげさまで38回目。

読者の皆さま、取材に協力くださった方々、本当に有難うございます。

今回は『ギャレスのアジト』のオーナーであるギャレス・バーンズさんにお話を伺いました。 クラフトビール工房とビールバーを自力でオープン。アメリカ生まれで弘前において事業展開をなさっています。

土曜日に放送される「ハッピイ珍道中」ではコミカルな感じのギャレスさんですが、取材のなかで私が感じたのは、たゆまぬ努力!
詳しくはどうぞ誌面をお手に取ってください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ



スポンサーリンク

コメント

コメント一覧

    • 1. ゆきと支配人
    • 2017年03月16日 22:33
    • お世話になっております。
      こけしの記事は人気だったみたいですね~
      グラフ青森に私の友人が居るんですが、こけしの記事を書く際に黒石市内のこけしを一緒に探したのは良い思い出です(笑)
    • 2. natu
    • 2017年03月18日 08:47
    • 5 ゆきと支配人さま

      こんにちは。
      もしかして私がお世話になっている編集部のodagiriさんとお友達ですか?
      表紙のこけし、表情がよくてほっかむりもいいなあと感心していました。
      古いようでいて、現代感覚の構図ですね!
      コメント有難うございます(*^_^*)
    • 3. ゆきと支配人
    • 2017年03月18日 19:57
    • こんばんは。
      そうです。彼とは小学の頃からの付き合いになります☆
      ほっかむり姿可愛いですよね。
      昔から身近にあったこけしの色んなお話を知れたのが楽しかったです。
      またコメントに来ますね~(*´ω`*)
    • 4. natu
    • 2017年03月18日 20:31
    • 5 ゆきと支配人さま

      こんばんは。
      odagiriさんと小学生のころからのお付き合いですか!
      前にお話たとき、odagiriさんが私の長女と同い年ということが解かりました。
      ゆきと支配人さまもきっと私の娘と同じくらいの年齢でしょうね。
      動画もアップされているそうで、若い人の感覚や感性はすごい(*^_^*)
    • 5. ゆきと支配人
    • 2017年03月18日 23:23
    • 気付けばもう20数年の付き合いになります。
      娘さんがいらしたんですね!
      私の年齢は“未”公開ということで宜しくお願い致します(笑)

      写真よりも動画の方がもっと青森の魅力を伝えられると思って、YouTubeにアップを始めたのですが、動画撮影は中々難しく最近ようやくコツが掴めてきました(汗)
      しばらくはお見苦しい動画が続くと思いますが、ご機会がありましたらご覧頂けると幸いですm(__)m
    • 6. natu
    • 2017年03月19日 21:40
    • 5 ゆきと支配人さま

      年齢は未公開でしたか~。
      では私と同世代ということで(笑)
      YouTUbe人気ですね。
      夫はよく見ています、車の事故の様子とかを。

      ゆきと支配人さまの動画の御作品、ちょくちょく拝見しますね。
      コメントありがとうございます♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL