つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

こんにちはnatuです。青森県在住の主婦ライターです。
『グラフ青森』社が発刊している「青森の暮らし」にてコラム『城下町通信』を執筆しています。弘前城や神社仏閣、あるいはこぎん刺し、『BOR0』といった古布を手掛かりに東北の魂にふれる旅をしましょう。

IMG_6766

久しぶりに1コインランチvol6の本を利用しました。12月9日までの有効期間です。今回は『ふぅふぅ石焼ちゃんぽん』

初めて入店しました。 
黒石市中川 篠村14-1『ふぅふぅ石焼ちゃんぽん』℡1072-88-6548


店休は月曜日ですが、祝日のときは営業して翌日が休みになります。駐車場は20台。

こちらのお店は、以前は弘前にあったとか。弘前モータースクール近くの交差点「五味」だったそうです。

IMG_6770

いまは弘前市と黒石市をむすぶバイバス沿い。

IMG_6764


海鮮ちゃんぽん、担々ちゃんぽん……いろんなちゃんぽんがあって、トッピングができますね!人気メニューみたいで、若い方が大盛りちゃんぽんを注文!

IMG_6767

あつあつの牛焼釜めしセットがきました。牛焼き釜飯・汁物・えび餃子・ほうれん草のおひたしやお新香も。食いしん坊なので、がっつり系が好きです。


スポンサーリンク


本の提示で892円が→500円になります。

ボリュームのあるセットです♪それではさっそくお箸を取って。

IMG_6766

錦糸卵やしめじ、マイタケも入っています。お釜が熱いので、さわるとやけどするよ。

IMG_6768

お茶碗に取り分けて。牛肉がおいし~。味がしみこんだご飯もうまい!おこげの風味もまた良し!!

IMG_5378

この日、出かけた城ヶ倉大橋は、そのときはまだ紅葉していませんでした。

奥入瀬渓流・苔が織りなす自然美

十和田湖・休屋☆神秘の十和田神社

IMG_6682

沖揚平(おきあげたい)の直売所によると、大根が100円。本格的な冬になる前にもう一度でかけて、たっぷり買い置きしたい。

そんな日帰り旅行で食べた『牛焼き肉釜めしセット』はうまし!!満腹メニューで満足度◎でした。


スポンサーリンク