つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2017年02月

津軽こぎん刺しを気軽に体験・スタバdeこぎん2月

青森の長い冬もようやく終わりのようです。2017年2月のスタバdeこぎんに参加しました。上の写真は、こぎん作家の内本明美さんの刺し模様。ビビッドな赤い糸で刺し綴るのもすてきです♪ 日本3大刺し子のひとつ津軽こぎん刺し 先月から参加されている yukikoさんの作品。きっ …
続きを読む
津軽弁「へちょべ」とは?消えつつある方言

時代とともに、津軽弁は消えつつあります。わが家でも夫と子ども達の 発音は明らかに違います。生まれたときから1日中テレビの音声を聞いている若い世代は、なまりが少ないですね。私は自分では「なまっていない」と思っていますが、家族に言わせると「お前が一番なまってい …
続きを読む
太宰治「思い出」の蔵・五所川原市中心部・大火に耐えた蔵

太宰治「思い出」の蔵を見学しました。「どこさ、あるんだべ?」五所川原市内はあまり詳しくないので、まずは立佞武多の館をめざします。ちょうど立佞武多の館の職員の方が、団体客の見送りに出ていたので聞くことができました。「向こうの信号の右手にレンガ色の建物があり …
続きを読む
つるのたまご・1コインランチ弘前『もやしあんかけラーメン』

鶴田町にある『つるのたまご』で1コインランチ♪ 今回の1コインランチ弘前vol.7・メニューは、もやしあんかけラーメンです。とろとろのあんかけで、ぽかぽかと体中があったまります 。 中国料理『つるのたまご』鶴田町小泉537-1℡0173-22-6901月曜日が定休日のため、本を …
続きを読む
弘前市百石町展示館・第49回東奥義塾高校『陶芸展』

たまたま出かけた弘前市の百石町展示館で東奥義塾高校の「第49回陶芸」を見ることができました。2月19日~21日まで開催時間:午前10時~午後6時最終日は午後3時で終了。 生徒さんや先生方の手作りの 作品がいっぱい。しばし見惚れて時間を忘れました。百石町展示館は明治13 …
続きを読む