つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2017年01月

【スタバdeこぎん】2017年第1回・レトロなカフェでこぎん刺し

スタバdeこぎん2017が始まりました。気軽にこぎん刺しを楽しむ会で、月に1度、弘前市役所のとなりにあるスターバックス弘前公園前店にて開催。主宰は25日に下北半島むつ市まで出張し、講演会を開いた斎藤美佳子さんです。PCサポートやブロガーとして、そして小学生のママとし …
続きを読む
虹のマート・いがめんち・おかずやハマダ

青森のソウルフードといえば、いがめんち! 今回は久しぶりに虹のマートへ出かけました。市場のように小売の店が並んで、対面販売しています。虹のマートは通称で、弘前食料品市場が正式の名前です。〒036-8003弘前市駅前町12-1営業日は月曜日~土曜日朝8時~夕方6時まで …
続きを読む
竃めし清次郎・城東店「海鮮玉子とじ丼とミニそばセット」1コインランチ弘前

ずっと来たいと思っていたのに、なかなか叶わず初めての入店です。ユニバース城東店の向かいにある「竃めし清次郎・城東店」11時30分過ぎに着いたら、行列ができていました。人気店なのですね、やっぱり。 スーツ姿のサラリーマンも多くて、男性の胃袋も満足させているのでし …
続きを読む
大雪でタイヘンです・融雪機っておいくら?

大雪となって、弘前の積雪は74センチと県内で最も多くなりました。いつもなら青森市のほうが雪が深いのですが、今回は30センチと少なめ。羨ましい~。 24日は吹雪で、25日の午前中も大きな雪の結晶が舞い降りて、雪かきに追われています。1日中、やってもあくる朝はブルド …
続きを読む
【弘大カフェ・成田専蔵珈琲店】1コインランチ弘前vol7チョコレートケーキ・

1コインランチ弘前Vol.7の本を利用して、弘大カフェ・成田専蔵珈琲店でケーキとコーヒーを頂きました。本の有効期間は4月13日まで。700円以上のランチやスイーツがワンコイン!! プレミアムは1400円以上のメニューが1000円というお得なお店が載っています。弘前・黒石・平川 …
続きを読む