つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年12月

【年の瀬の買い物】タラの白子や酢だこは平年並み・イクラとツブ貝は倍

東京で働く子どもが帰省しました。元気に帰ってきて、ほっと胸を撫で下ろしています。子どもの勤務先はイベントの多い12月が特に激務だったそうで、食事をきちんと摂れない日もあったとか。都会で働くのはたいへんですね。大手広告代理店・電通の残業のことがあったので、私 …
続きを読む
【大掃除】断捨離できたモノ・できなかったモノ

大掃除の最中です。モノって増殖するんですね。持ち物を点検すると、多さにうんざり。要らないモノを全部、捨てられるかといえば、やっぱりもったいなくて、なかなかできません。なぜって、元はお金を出して買ったものですから。働いて得たお金で買った。その記憶が「もった …
続きを読む
【太宰治まなびの家・文学講座】ミステリーと太宰文学

毎月第3日曜に開講されている『太宰治まなびの家・文学講座」12月18日は、弘前ペンクラブ会員の蛯名浩久さんが、お話をなさいました。ミステリーを執筆される蛯名さんは、どんな太宰論を展開するのでしょう。 太宰治まなびの家とは? 文学講座が開講されるのは毎月第3日曜の …
続きを読む
鮭とキャベツの漬け物・サラダ感覚なのでおせち料理の箸休めに

年の暮れも押し迫ってきました。そろそろお正月の準備をしなきゃ、ね。きょうは、おせち料理の箸休めにぴったりな鮭とキャベツの漬け物を紹介します。 鮭とキャベツの漬け物とは? 北海道や東北で好まれる漬け物です。私は夫の母から教わりました。姑直伝の味。姑は塩マスを …
続きを読む
メリークリスマス・弘前カトリック教会

弘前市百石町にあるカトリック教会は祭壇とステンドグラスがとても見事です。家人がまだ一度も見学したことがないというので先日、一緒に出かけてきました。 弘前の観光に欠かせない教会です。 明治43年(1910)に建てられた礼拝堂は荘厳。尖った塔があるロマネスク様式で、 …
続きを読む