つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年11月

クリスマス気分の『スタバdeこぎん』冬こそハンドメイドの季節

スターバックス弘前公園前店にて、月に一度のペースで開催される『スタバdeこぎん』、今回も参加できました。弘前市役所の敷地内にあるスタバでは、ブレンドコーヒーのコップがクリスマス仕様で、赤い色がビビッドです! 私が刺している模様が粉雪みたいで合うじゃないです …
続きを読む
1コインランチ弘前Vol6【ランチブッフェ・シェフズレシピ】

1コインランチ弘前Vol.6の利用できる期間は12月9日までなので、もう残り2週間を切りました。私はVol.2からのファンで、おかげでランチを 楽しんでいます。入ったことがないお店はちょっと敷居を高く感じますが、本に掲載されていることで、気軽に入店できますね。リピーター …
続きを読む
ラグノオ本店・SAKI【1コインランチ弘前・サキのカレーランチ】

寒い時期に食べたくなるカレー。やってきたのはラグノオ本店です。【サキのカレーランチ】は人気メニュー。去年も食べたのですが、パンを買いにきたので、1コインランチ弘前vol6の本を利用してランチも頂きました。青森リンゴが隠し味のカレープレートは、ミニサラダとチキン …
続きを読む
弘前公園のイチョウの木と元気なカモたち

23日は天気予想が当たって、雪模様の弘前です。時折りふぶきました。写真は21日に撮影した弘前公園のイチョウの木。雪が降る前は、まだ黄色い葉がこんなに残っていたのです。br />深浦町の北金ヶ沢の大銀杏を見て、その黄金色にすっかり魅了されました。色付いたイチョウを眺 …
続きを読む
太宰ファン必見の『太宰治まなびの家』@毎月第3日曜は文学講座

弘前市御幸町にある『太宰治まなびの家』は入場無料で見学できるミニ文学館です。毎月第3日曜午後2時~3時はゲストを招いて、太宰治文学講座が開講。こちらも無料です。 今さらだけれど、太宰治とは? 亡くなって70年近いのに、根強い人気の文豪のひとりが太宰治です。現在も …
続きを読む