つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年10月

中野もみじ山が紅葉の見頃@黒石温泉郷

10月の最終日は冷たい雨でした。その雨が昼すぎにやんだので、黒石市中野山までドライブを。ちょうど紅葉が見ごろを迎えているのです。弘前市から国道102号線を十和田方面へむかう途中で、黒石温泉郷や津軽伝承工芸館の近くとなります。江戸時代に弘前藩9代藩主・津軽寧親( …
続きを読む
ソウルフードはリンゴに米!『大紅栄』と『青天の霹靂』

東京で働く子どもに、もぎたてのリンゴと新米を宅配便にするため荷造りしていました。つやつやした真っ赤なリンゴでしょう! 弘前市石川地区の生産者・工藤清一さんが品種改良した【大紅栄】です。 大紅栄・海外でも高い評価 この大紅栄は、中国の富裕層のあいだでとっても …
続きを読む
石垣解体プレイイベントが30日に☆お出かけ情報

お昼の番組で八甲田ロープウェイ・山頂駅が放送されていました。八甲田山は雪もようで気温が-4℃。弘前市内は雪ではありませんが、寒い曇りの日となっています。10月も終わりですから、雪がちらついてもおかしくない季節になりました。そんな今日ですが、30日と11月3日は石 …
続きを読む
スタバdeこぎん第11回☆こぎん刺しは究極のエシカル

弘前市役所に隣接しているスターバックスでこぎん刺しを楽しむ会『スタバdeこぎん』が24日に開催されました。色づく紅葉の弘前城がすぐ目の前だからでしょう。中国語らしき会話が店内では聞こえています。海外からの観光客が増えていますね。上の作品は、音楽の動画作成を趣 …
続きを読む
大京都展・さくら野百貨店弘前☆舞妓さんの京舞

今年も弘前に舞妓はんが来ました!!さくら野百貨店弘前店で【大京都展】が10月25日~31日まで。京都先斗町の「あや葉」さんが、京舞を舞ってくれて、生きたお人形 さんみたい。18歳の大阪出身です。明日の26日も踊りを披露してくれるんですって。場所は1階アクアリウム渡嘉 …
続きを読む