つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年09月

喫茶室baton@ストロベリィのホットケーキと1コイン弘前『ビーフシュー』

弘前市市民会館の2階にある喫茶室batonは、雰囲気のとっても良いカフェテリアです。1コイン弘前vol6の本を利用して、プレミアムランチの[ビーフシチュー」 を食べに、お友達と。「デザートもいいわねえ」「おいしそう♪」席に着いて、テーブル上の写真に目がクギ付け。だっ …
続きを読む
第10回スタバdeこぎん☆多方面に活躍のメンバー

スタバdeこぎんは、津軽地区のこぎん女子が集いながら、こぎん刺しを楽しむ会です。弘前市役所に隣接しているスターバックス弘前公園前店にて、月に一度ほど開催。今回は記念すべき10回目、そして一周年♪主宰者の斎藤美佳子さんは、ITサポートの女性起業家。ITのほかに …
続きを読む
弘前城・植物公園@ヒガンバナが見ごろ

弘前城・植物公園では、ヒガンバナが見ごろです。五重塔のある最勝院 へは昨年、行きました。植物園のヒガンバナ、私は初めて見学。津軽ジェンヌさんが、植物園もきれいと教えてくれて、知ったのです。ありがとう♪津軽ジェンヌのカフェ日記弘前城・植物園は午前9時から開園 …
続きを読む
ブームでアゴダシが高騰☆小アジで焼き干しを作る方法は簡単

だし活といえば、昆布とかつお節。それと、東北では煮干しがよく知られています。西日本では「あご」あごだしが、高級品として有名。顎?あごは、トビウオ。で、顎がはずれるほどおいしいと評判とか。小ぶりのトビウオが浜では1キロが8800円あごだしブームで、数年前の3倍に …
続きを読む
1コインランチ弘前vol6『味噌ラーメン』弐代目にぼshin.高崎店

1コインランチ弘前vol6の本を利用しての2店目は、味噌ラーメン。弐代目にぼshin.高崎店にやってきました。弐代目にぼshin.高崎店弘前市高崎2-1-6モータースクールの向かいです。月曜日が店休で、その他の平日と祝日・日曜は利用できます。私が行った日は祝日の月曜日。祝日 …
続きを読む