つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年08月

マレーシア☆ブルームスクは見学無料・ガイドさんが説明してくれる

日本からの移住先として注目されるマレーシア。旅行記⑤は、世界有数の規模をほこる、ブルーモスクを。マレーシアは、イスラム教徒が6割を占めます。イスラム教徒の王様が治める国ですから、街をタクシーで移動していると、あちらこちらでモスクを目にします。br />ブルーモ …
続きを読む
台風10号が東北に上陸@弘前市の避難場所

30日午後6時、台風10号は北上し、岩手の沿岸部に上陸。これから青森県を通過し、夜半に日本海に抜けるもようです。午前中は晴れ間のあった弘前市です。気温30℃と蒸し暑かったのですが、午後2時ころから、にわかに雲が厚くなり、雨となりました。午後4時ころは風が強く吹いた …
続きを読む
台風が近づく☆岩木山に厚い雲

29日午後、岩木山の山頂は、厚い雲に覆われていました。30日と31日は台風10号の影響で、風雨が強まる見込みです。稲作は順調で、稲穂は黄色くなっていますし、リンゴも果実が大きくなった頃。そんな秋に、毎年のようにやってくる台風は、やっかいですね。私の記憶にあるもっ …
続きを読む
マラッカの夜とザ・スターリング ブティックホテル

日本からの移住先として人気のマレーシア。 旅行記④です。マラッカには一晩、宿泊しました。The Sterling Boutique Hotel Melakaザ スターリング ブティックホテル マラッカ街の中心地まで徒歩6分くらいで、観光に便利な位置にあります。家族4人で一部屋を借りましたが、 …
続きを読む
世界遺産☆古い町並みのマラッカ

日本人の移住先として注目されているマレーシアの旅行記です。お金をリンギットに両替した後、首都クアラルンプールから高速バスで2時間のマラッカを観光しました。マラッカは古くから貿易で栄えた港町。イスラム商人が香辛料を伝えた拠点として知られています。ポルトガル …
続きを読む