つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年07月

革秀寺のハス☆本堂を改修しています

弘前市藤代の革秀寺は津軽為信公の霊屋(おだまや)があり、由緒のある史跡。7月の下旬からハスの花がきれいに咲きます。セミの声が聞こえるなか、薄紅のハスを見学しました。いま『卍の城物語』を読んでいます。知坂元さんが書いた歴史マンガ。弘前城・築城当時のエピソード …
続きを読む
夏休みはオープンキャンパスの季節☆奨学金の利用は計画的に

夏休みは、高校生のみなさんがオープンキャンパスに出かけることが多いと思います。国立大学の場合は、共通テストの点数によって振り分けられることがあるので、必ずしも希望する大学を受験できるわけではありません。でも、私学はよほどの難関でないかぎり、希望する大学へ …
続きを読む
青森市のパワースポット・善知鳥神社☆龍神の泉

善知鳥(うとう)神社は、青森市安方2-7-8JR青森駅から県立郷土館へ向かう途中にあります。盛り場の本町 が近いのですが、善知鳥神社は森が深く、神秘的な雰囲気に満ちていましたよ。棟方志功さんが子どものころ遊んだ境内です。そして、謡曲「善知鳥」の舞台ですね。ウ …
続きを読む
ねぷたは出陣を待つばかり☆血が『じゃわめぐ』津軽人

ねぷたは鏡絵を張り終え、いよいよ出陣を待つばかり。いま、笛や太鼓の囃子の練習が真っ最中です。>写真はJR弘前駅のすぐとなりに小屋がある駅前町のねぷた。7月25日の撮影です。弘前ねぷたは、藩政時代、殿さまもご覧になったという由緒ある祭り。跳ねたり飛んだりはせず …
続きを読む
スタバdeこぎん・第9回☆こぎんLOVEは夏も健在

スタバdeこぎん、今月も参加できました♪月に一度、弘前市役所のとなりにあるスターバックス弘前公園前で、 こぎん刺しをしましょうの会。初心者0K。こぎんの針を持ったことがない私でしたが、この会に参加して、ちゃっかり刺し方を覚えたのです。みなさんは、とても上手で、 …
続きを読む