つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年06月

青森の暮らし402号が発刊されました。県内の書店で販売中です。特集は農家レストラン♪地域をはぐくむ、人をつなぐ。にぎわう町に欠かせないのが、おいしいレストランやカフェですね。青森県は自給率120パーセント。野菜や果物がたくさんとれる農業県。br /> 農家レストラン …
続きを読む
第2田んぼアート「シン・ゴジラ」と石のアート@石原裕次郎

田舎館村の田んぼアート、第2会場へ来ました。村役場の4階展望デッキから眺めることのできる第1田んぼアートでは、NHK大河ドラマの『真田丸』を。道の駅・弥生の里で見学できる第2田んぼアートでは、『シン・ゴジラ』という取り合わせ。チケットはそれぞれ大人ひとり300 …
続きを読む
田んぼアート2016☆真田丸の武将は第一会場の新しい展望デッキから

田舎館村の田んぼアート、稲が伸びて、くっきりと見えるようになっています。第1会場の村役場では新しい展望デッキが4階にできましたよ。前よりもゆったり見学できます。弘前駅から車で30分ほどで、田舎館村に到着。弘南電車を利用する場合は、第2会場の田んぼアート駅 …
続きを読む
藤田記念庭園☆ハナショウブが満開です

弘前公園の向かいにある藤田記念庭園桜の季節もすてきですが、6月はハナショウブがきれい♪満開です。1500株ともいわれるハナショウブは品種がさまざま。名前が書いてありました。相生(あいおい)白い花びらに紫の花唇がおしとやかな雰囲気で。あでやかな和のたたずまい。日 …
続きを読む
かみどて朝市☆朝市カフェ、やっています

そういえば朝市!昨年は毎週でかけたことを思い出して、えきどてプロムナードへ行ってみました。弘前駅前から商店街の土手町をむすぶ遊歩道に、毎週日曜日の朝6時から開催。あれ? 『かみどて朝市』と名前が変更に?!昨年は『弘前あさいち』だったのです。青森市で開催の六魂 …
続きを読む