つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年05月

驚異の集中力が生んだ版画☆棟方志功とその時代展in青森県立美術館

棟方志功とその時代展が青森県立美術館にて開催中です。会期は6月5日までで、あと一週間足らずとなりましたが、見学することができました。独特な作風で知られる『世界のムナカタ』その作品を一挙に鑑賞できる、めったにない機会。 愛シテモ アイシキレナイ 驚イテモ オ …
続きを読む
菜の花畑の歴史『山田野の建築遺産―岩木山麓に残る陸軍演習場跡』

今年3月に発刊された冊子の紹介です。『山田野の建築遺産―岩木山麓に残る陸軍演習場」5月中旬まで、菜の花畑が広がっていた青森県鰺ヶ沢町山田野地区。私の大好きな風景で、ここ3年、欠かさず出かけています。でも、1945年までは陸軍演習場で、民間人は立ち入り禁止でした。 …
続きを読む
1コインランチ弘前Vol.5ルードー薬味カレー

1コインランチ弘前5を利用して、カフェルードーに来ました。スペースデネガ内 弘前市上瓦ヶ町11-2 CaFe ruuDho カフェルードー     0172-88-6229 火曜が定休日1コインランチ弘前の利用時間が11:00~21:00と、長くて便利です。隠れ家のようなカフェなので、女性 …
続きを読む
白い藤の花@四季の蔵もてなしロマン館には造園業者の見本の庭園も

盛美園と隣接している四季の蔵もてなしロマン館は旧尾上町の道の駅です。現在は平川市 ですね。道の駅の裏手に広いお庭が広がっていていました♪ きれいな純白の藤がたくさん咲いて、風にゆれてきれい。紫色もすてきですが、白い藤は花嫁のベールみたいです。藤は樹齢がとて …
続きを読む
洗濯機の水漏れ事件☆修理して使う。モノとの付き合い方に性格や考え方が表われる

家の中が水浸しになりました。全自動洗濯機からの水漏れで、焦った話です(-_-;)どこから漏れたか、わからず、とりあえず蛇口を締めました。ネットで調べると、水漏れで多いのは、蛇口と洗濯機のパッキンのつなぎ目が劣化してるケース。部品を取り換えると、解消するそうなの …
続きを読む