つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年04月

第5回こぎんフェス☆古作こぎんから作家の作品、染め糸も

4月29日~5月1日まで開催の第5回こぎんフェス見学できました♪ヒロロ4階・弘前市民文化交流会館ホール4月30日は午後8時まで5月1日 午前10時から午後6時まで入場無料です。 古き新しき「こぎん」をテーマに上の写真、紫のワンピースシックで品がありますね。「煩悩」の書体は …
続きを読む
チャイナダイニングベア ランチバイキング

少し前ですがチャイナダイニングベアのランチバイキングをいただきました。1080円で当日の料理をすき なだけ。ソフトドリンクともにお皿に盛って食べることが出来ます。弘前市元寺町69 ℡0172-32-8282 火曜日が定休日本格四川料理のチャインなダイニングベアは懐石料理で …
続きを読む
「日本一の桜並木」と岩木山のカタクリの花

岩木山の嶽温泉(だけおんせん)に通じる県道3号を中心に全長20キロ!ネックレスロードはこれから満開を迎えます。日本一とも、世界一とも称されるオオヤマザクラの並木です。薄紅色の八重咲きなので、大ぶりなサクラ。世界一なが~い桜並木直売所「あねっこ」に車を停めて、 …
続きを読む
お花見日和☆市庁舎屋上と弘前公園の西堀

お天気が続いている弘前です。25日に、市庁舎の屋上へ上がりました。岩木山がくっきり。弘前市役所の屋上は、期間中、無料で特別公開しています。5月5日まで時間:午前9時~午後5時最終入場は午後4時30分近代建築の巨匠である故・前川國男が手がけた 市役所の建物です。前川 …
続きを読む
五重塔の桜@弘前市最勝院

五重塔がある最勝院を桜の時期に訪れたのは初めて。弘前市に暮らして30年ですがこんなにきれいだとは!すっきりとした青空にベンガラ朱の五重塔と北国らしいさわやかな色の桜。 弘前の五重塔は最勝院・弘前市銅屋町63 にあります。東北一の美塔とたたえられています。3代藩 …
続きを読む