つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年02月

かさこマガジン6「好きを仕事に セルフブランディング」

カメラマンとライターとして活躍されるかさこさんが発行している「セルフマガジン6」を拝受しました。国内はもちろんインドやベトナムなど海外に足を運びその土地とともに生きる人々を活写しているトラベルライターかさこさん。ホームページ「かさこワールド」雑誌の編集や …
続きを読む
『黄砂にいどむ 緑の高原をめざして』 高橋秀雄先生の新刊です

『黄砂にいどむ   緑の高原をめざして』 児童文学の重鎮である 高橋秀雄先生が ノンフィクションの新刊を出版されました。中国の黄土高原の砂漠化をなんとか食いとめ緑化をしようとする日本の研究者たちの物語です。日本にも飛来している黄砂春になると、日本にもやって …
続きを読む
ひな人形を飾って 甘酒を

もうすぐ3月わが家でも、ひな人形を飾りました。お内裏様とおひな様のセット箱から取り出せばOKの手軽さです。20年以上前、娘たちが生まれたとき狭いアパートに暮らして段飾りのスペースがどこにもありませんでした。夫の実家には、豪華な七段飾りがあるので見せてもらい、私 …
続きを読む
1コインランチ弘前vol4好好セット チャイナ食堂・豪華楼

久しぶりに1コインランチ弘前の本を利用しました。さくら野弘前店4Fチャイナ食堂『豪華楼』駅前に本店がありますね。本格中華がお手頃に好好(ハオハオ)セット980円が本の利用で500円に。土日祝日も利用がOKですが水、土、日、祝はお昼ではなく、15:00~19:30の時間帯となっ …
続きを読む
第5回スタバdeこぎん 海外からも注目の「こぎん刺し」 

先日、第5回 スタバdeこぎんがスターバックス弘前で開かれました。月に一度、カフェでこぎん体験。集まった皆さんは6人30代から50代までさまざまな経歴の方がちくちくと、こぎんを刺しています。主宰は斎藤美佳子さん。スマホやスカイプの設定、ホームページ作成などで女性 …
続きを読む