つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2016年01月

雪国の凶器@軒下に注意

つがる☆時空間natuです。1月最後の週末、いかがお過ごしですか?運動不足の私は、できるだけ散歩をするようにしています。 雪空ではありませんが、外気はけっこう寒い。最低気温がマイナス6℃、最高気温は1℃ の弘前積雪は40センチくらいに減りました。この時期は、つらら …
続きを読む
スタバdeこぎん☆私の作品はスチューベンで染めた糸で

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。こぎん刺しについていろいろ見学したり、資料を読んだりをこの10年くらいしてきました。でも、刺したのは、昨年の秋から。スタバdeこぎんに誘って頂き、針と糸を布を分けてもらって刺し方も教わりました。  さいとうサ …
続きを読む
1コインランチ弘前vol4長崎ちゃんぽんセット

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。1コインランチ弘前vol4の本を利用して長崎ちゃんぽんリンガーハット弘前ヒロロ店へ。4階のフードコートにあります。vol2にあってvol3にはなかったお店、復活しての登場です。前回は野菜たっぷりな、長崎皿うどんセット …
続きを読む
待合室の風景@全ての人に医療を受ける権利を

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。先日の大雪では弘前のマスコットキャラクターたか丸くん が雪をかぶって、ぽつんと観光館前の広場に。風邪っこ、ひかねべが……。そんなふうに感じたのは病院の帰りだったからでしょう。雪の日でも病院の待合室はとても混 …
続きを読む
雪国で極寒だからこそ@楽しい祭やイベント

つがる☆時空間natuです。1月25日はどっさり雪が降りました。朝から昼過ぎまで 、降りしきる雪のため街はどこも雪やぶのような状態に。そんなこんなであたふたしている間にあっというまに月末ですね。このまえ年越しだの、正月だのと言っていたのに、もう?!さて、2月に行って …
続きを読む