つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2015年12月

津軽の年越し☆一年で最高のご馳走を並べます

つがる☆時空間natuです。静かな大みそかの弘前です。青森市は積雪が60センチほどだそうですが、弘前は30センチくらいで路面に雪はありません。例年だと、吹雪だったり、大雪で帰省の足が乱れたり、交通障害が珍しくないのですが、今年の締めくくりは穏やか。津軽では、年越 …
続きを読む
さようなら乙未@丙申の2016年はどんな年に?

つがる☆時空間natuです。今年も残り27時間くらいとなりました。気温が昼はプラスになり、雪もいくらか融けた弘前です。 さて、神棚のそうじをしました。そうしたら、年初めに買い求めた破魔矢が目に留まりました。絵馬にある文字は平成乙未歳。一年を守ってくれたひつじさ …
続きを読む
雪景色の大鰐町・大円寺☆未と申の一代様

つがる☆時空間natuです。暮れも押し迫って来ました。訪問ありがとうございます。 干支は、今年の未から来年の申へとバトンタッチ です。きのう28日、岩木山神社から大鰐町の大円寺 へ向かいました。大円寺、11月にも伺いました。そのとき、絢爛たる楼門や本堂に息を呑んだ …
続きを読む
雪の岩木山神社

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。東京で働く子どもが帰省しました。仕事を終えてから、深夜バスで弘前に着き、「岩木山神社へお参りしたい!と新雪の積もった霊峰のおひざ元へ上の写真は楼門。紅ガラ塗の唐様で美しく壮麗です。br />28日は雪もようの天気 …
続きを読む
弘前ブロッサムホテル・BE・SIDE『ワンプレートランチ』

つがる☆時空間natuです。きのうから冷え込んで、雪が降っている弘前です。訪問ありがとうございます。 クリスマスの数日前弘前ブロッサムホテル1階のテラスレストランBE.SIDEにてワンプレートランチをいただきました♪キーマカレーとハムや魚、ミニハンバーグ ス …
続きを読む