つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2015年11月

1コインランチ弘前vol3・銀華飯店【五目あんかけ焼きそば】

11月も最後の日となりました。この時期に雪のない弘前は何年ぶりでしょうか。ここ数年は湿った雪が大量に降り、弘前公園では桜の枝折れがあったものですが、今冬はきのう、舞うくらいの雪ですぐに融けました。ただ、今朝は冷え込んで、最低気温が氷点下2度と寒かった☆そんな …
続きを読む
都築響一「独居老人スタイル」で知った津軽三味線奏者

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。弘前も今朝、初雪が舞いました。寒い一日です。さて、都築響一さんといえば、アナーキーな芸術家という印象を私は持っていました。その都築さんが筑摩書房から出した「独居老人スタイル」はユニークな一冊☆個性的な生き …
続きを読む
あおもり出身の作家が描く時代小説☆篠原景「春は遠く・柏屋藍次郎密か話」

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。青森市で初雪が今朝7時ころ観測されました。史上初の遅い初雪とのこと。弘前は……まだ雪になるほど冷え込んでいません。昨夜に引き続き、雨が降っています。寒くなる季節は読書に最適☆1980年生まれの県出身作家、期待の …
続きを読む
中別所の板碑群☆鎌倉時代の碑は独特な雰囲気 

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。先日、弘前市宮舘地区の瑞楽園 へ参りました。国指定名勝の庭園と豪農のお屋敷は民具や蔵も見学できて見応えがあります。映画「奇跡のリンゴ」のロケ地「瑞楽園」その瑞楽園から北東約600メートルのところに中別所板碑群 …
続きを読む
心が動けば体が動く 作業療法士 藤原茂さんの講演

心が動けば体が動くそのタイトルに惹かれて、弘前市駅前のヒロロ4Fの市民ホールで開催された講演を拝聴しました。会場は若い方がぎっしり、20歳前後の方がほとんどです☆言語聴覚の日にあわせた記念イベントでした。言語聴覚士という仕事があります。言葉や聞こえ、飲みこみ …
続きを読む