つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2015年10月

青森市の街角 青函連絡船の汽笛が胸によみがえる☆

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。写真は10月26日、医師であり作家の鎌田實先生 が講演されたとき写した青森駅ちかくの風景です。青森駅にかつて長い桟橋があって青函連絡船が発着していたことを覚えていますか?私は小学校の修学旅行で青函連絡船で函館へ …
続きを読む
『青森の暮らし』最新号が発刊 大鰐町の特集です♪

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。グラフ青森が発行している隔月誌「青森の暮らし」最新号が書店にならんでいます。毎号、青森の各地を特集しているタウン誌「青森の暮らし」に私は『城下町通信』を連載執筆陣はほかにユニークな視点で社会に提言する大野 …
続きを読む
魔界と評判! 夜の弘前公園は月と紅葉の宴 ライトアップの景色

つがる☆時空間natuです訪問ありがとうございます弘前公園では「菊と紅葉まつり」が11月8日まで開催されています。今年の菊人形は弘前藩の藩祖為信公の津軽統一や二代藩主・信牧(のぶひら)公を巡る正室満天姫(まてひめ)と 側室の辰子姫のおんなの闘いが菊の衣装もあでや …
続きを読む
幸せになるために健康になろう☆鎌田實先生 短命県返上の講演

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。 短命県だった長野を長寿にした実績を語って下さった医師であり作家の鎌田實先生 の講演のつづきです。 きのうの記事 まちを元気に    健康県青森に生まれ変わろう青森が短命県であるのは食習慣のデータからもうか …
続きを読む
鎌田實氏の講演☆青森を健康県にし 希望が持てる地域に!

つがる☆時空間natuです。訪問ありがとうございます。久しぶりに青森市文化会館リンクステーションホール青森にやってきました。医師であり作家の鎌田實さんの講演が開催されたのです。『まちを元気に  健康県・青森県に生まれ変わろう』主催は短命県返上 特別講演会   …
続きを読む