つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2015年09月

深浦かそせいか焼き村で買った生マグロは「うまし♪」

深浦町の役場の裏手に海釣り公園があります。車止めがついて、海に落ちないようになっていて安全なところです。私が大岩海岸を散策している間にいくらか釣れたみたい写真は小鯛。イワシとアジ狙いだったのですが、イワシは全くいないようで、アジか、フグか小鯛といったとこ …
続きを読む
深浦町のパノラマ風景 大岩海岸の海の碧さに吸い込まれそう

深浦町は青森県の日本海側に位置しています。海の反対側が白神山地という自然の豊かな地域。11月半ばすぎにはハタハタ漁が始まりますが、今の時期は漁港からチョイ投げで小鯵や小鯖(さば)、イワシが釣れる!釣り好きの夫と深浦町にやってきました。サビキ釣り。でも、あん …
続きを読む
筑豊炭鉱絵巻 山本作兵衛 日本にもかつてあった児童労働

訪問ありがとうございます。きょうは絵画と文章を組み合わせた本を紹介したく思います。筑豊炭鉱絵巻  山本作兵衛著筑豊は九州・福岡県の内陸部を指します。かつて石炭資源が豊富で、炭鉱町として栄えました。筑豊炭鉱絵巻は炭鉱夫だった山本作兵衛さんがヤマをおりて、老 …
続きを読む
猿賀神社 十五夜大祭 幻想的な鏡ヶ池 胸肩神社の神事☆

猿賀神社十五夜大祭(2015年9月26日7時ころ)鏡ヶ池の中島に鎮座する胸肩神社の写真です。仕事を終えて、たか丸くんナンバーを付けた愛車で平川市(旧尾上町)の猿賀神社へ。オバちゃんライダーは夜道を運転するのは久しぶりだから、ハンドルを握りながらびくついてしまいま …
続きを読む
北斗晶さん乳がんの報道に23年前の義姉を思い出す

訪問ありがとうございます。写真は先日、百石町展示館で開催されたロマンドール展の作品。美しく優雅な人形の撮影を許して下さり、感謝しております。さて、タレントの 北斗晶さんが乳がんであることを公表し、手術を受けました。日本の女性も食の欧米化が進み乳がんが増えて …
続きを読む