つがる☆時空間  

青森県の観光情報や歴史民俗を中心に紹介しています。江戸時代の天守がある弘前城・岩木山、八甲田山などの四季や、こぎん刺し・津軽塗の伝統工芸をゆっくりとごらんください。

2015年06月

ギリシャの財政危機 原因は借金を返せないこと

新聞やニュースで大きく取り上げられているのは、ギリシャ不安で株価が下がったという記事でした。ギリシャはユーロ圏の一員なので、ユーロが下がり、円高となっています。江戸期の武家屋敷・暖房と煮炊きのための囲炉裏(いろり)木炭や薪は、石油がごくわずかしか採掘でき …
続きを読む
思いがけない病気 他人事と思わない感性が大切

ご訪問ありがとうございます。野生動物がさまざまなウィルスや病原菌を宿して、人間に感染させることがある。古くは『ペスト』などがそうでした。    可愛いペットが媒介「奇跡体験! アンビリバボー」という番組が、プレーリードッグを飼った当時3歳の女の子が、天然痘 …
続きを読む
ひろさきパワーアップる!商品券 利用に関するアンケート

訪問ありがとうございます(*^_^*)発売の当日に売り切れた《ひろさきパワーアップる!商品券》国の緊急経済対策の事業ですが、弘前市だけで、13億5千万円の現金が動きました。タンス預金やへそくりを吐き出した方も多いことでしょう。ええ、私もぬか味噌の甕(かめ)の底か …
続きを読む
ひろさきパワーアップる!商品券 朝の6時に並んでみた

 訪問ありがとうございます。私は地方に住んでいるので、並んで何かを買ったり、レストランで食事をしたりということはまずありません。長い行列は、子どもにせがまれて、15年以上まえに、東京ディスニーランドに出かけたときくらい。でも、今朝は6時から並んでみました …
続きを読む
終活セミナーはこれからの『生きる』を見つめ直すきっかけ

生活の変化がしきたりを変える。島田裕巳先生がそうお話されました。「最近のお葬式事情と自然葬」の講演、きのうの続きです。かつては『家』を中心に子や孫もふくめた家族が地域で暮らしていましたが、空き家問題とともに、無縁墓もふえています。地方の墓地によっては、40 …
続きを読む